FC2ブログ

旅行の反省。

(今回もまたしょーもない愚痴が続きます。
不快症状の現れやすい方は読まれないほうがいいかも(汗


今日は朝から招集がかかって、全員呼び出されました。
なんでも、昨日一昨日の旅行での反省会なんだとか。

反省会といっても、いろいろ感想を述べるだけのような感じだったわけですが、そんな中で我々新人たちが突然指名されました(!

どうも、一昨日の夕食の席で、お偉方に御酌をしなかったのが気に障ったみたいです。

「本来、新人は料理を食べられなくとも、偉い人のところに行って『いつもお世話になっております~』とか『私、○○の誰某と申します~宜しくお願いします~』といいながら、お酒をコップに注いだりするもんでしょ!?何でやらなかったの?気が回らなかったの!?そういうのは一般常識だと思うんだけどなぁ~~・・・。」

と、散々な言われよう。

でも、ちょっと待ってくれ。確かに、座敷での宴会みたいな感じとか、テーブルでも普通の店の座敷とかカウンターのような席ならわかります。というか、そういう席ならこっちも流石にそういう動きをしますよ。だって新人ですもん。こういう場では、そんな風に立ち回らなきゃならないことくらいわかっております。
現に新人歓迎会だとか、そういう宴会形式の場面では、そういう風に動いてました(大根のツマばかり食べながら

でもね。一昨日の食事は、洋式の、でっかい縦長のテーブル2列でコース料理という、いかにもお堅い感じの席だったんですよ!?ちゃんとナプキンつけて、スープを音を立てずに飲んで、ナイフとフォークを並べられた外側から使って、食べ終わったら皿の端に並べておくような!
テーブルマナー守らんかい!というような匂いがプンプンする席だったわけですが、そういう席では普通、立ち上がってあっちこっちうろうろして、「お酒お注ぎいたします~」とか「いつもお世話になってます~」とか言いながら擦り寄って行ったりとか、しないでしょ!!?
僕も、そういう席でのマナー事に詳しい人間ではないので、細かくは分かりませんが、目の前に座ってる人の御酌するならまだしも、食事中に数人の新人が席を立って、離れた場所に座ってる人や、違うテーブルの人にまでビールなりワインの瓶持って奔走するというのは、明らかに場の雰囲気を乱すことになると思うんです。
というか、そういうのはウェイターさんに頼むのが普通だと思うんですが、どうでしょう?(そういうのに詳しい人いたら、教えてください(汗

みたいなことをうだうだ考えながら聞いてたら、となりにいた最年長の先輩が
「でも、ああいう食事形式だと、お酌しに行くのは無理ですね」
反論!
「やはり、テーブル形式だと、動くのも難しいですし、そういうことをする空気の席じゃなかったですしね」
と。ほら、やっぱり!普通はそういうことしないんですよ!

しかし社長、食い下がらず
「でも、ああいうところでは、そうやってベテランの方に挨拶しないといけないじゃないの!それがルールでしょ!?」

ダメだこの人。先輩の言おうとした事がまるで伝わってない。

「ですから、ああいう形式の席では、あまり立ち歩いたりだとか、御酌に行ったりだとか、そういうことはたぶんしないと思うんですよ」
と、再度説明するも、反応は同じ。

「じゃあ、どうしろっていうんですか!?」と、終わりのほうには先輩もぷっつんしそうになってました。結局、社長の考えは変わらず、ああいう席でも立ち歩いてお酌するんだという事に。先輩も「ああ、そうですか」と諦めてました。。

そういう、食事時のマナーの話のついでに服装のマナーの話も出ました。ああいう席に出るときは、もっと小洒落た格好で来なさいとのこと。スーツまでは行かなくても、普段の服装よりはもっときちんとしたのを。具体的にはどういうものを指すのか?あんまり派手ッ気のない、おとなしい目のポロシャツだとダメなんでしょうか・・・。スーツまで行かなくてもって何だ!?カッターシャツなのか!
というか、食事マナーでおかしなことしろと言うのに、服装マナーはきちんとしろという、妙な矛盾。
貴方に時間とマナーについてどうこう言う資格はないと小一時間。

ちなみに社長帰ったあとは、ひたすらに社員の愚痴大会が続いてました。。。

テーマ : 正直しんどい。
ジャンル : 日記

コメント

非公開コメント

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク