FC2ブログ

あしさい&サンクリ告知+海水魚水槽台その2

昨日、TOPページを更新してもろもろの情報載せましたけど、こちらでも_(:3 」∠)_


2/10あしさい2【あ-09】

2/11サンクリ58【C-13a】


にサークル参加します!



新刊はこみトレでだしたキルコさんコピ本のオフセ版+αになります。

130211ポスター
↑こんな卓上ポスター吊ってあると思うので、目印にドゾー


今回もこみトレこぴ本をお持ち頂いた方は200円引きとか実施したいと思います。

見せるだけでよいので、お持ちの方はどうぞご利用ください・・!w



明日の夜行で東京でて名古屋へ行き、明後日の夜行バスで東京に戻ってきて、明々後日そのままサンクリにいくわけですが、僕の体は持つのだろうか・・・?(´・ω・`)

11日は新宿に着くのが朝6時とかだと思うので、一度家に帰るのもやぶさかではない・・・(そして寝落ちてしぬ



ともあれ、両日とも会場にこられる方はどうぞ宜しくお願いします・・!
冬コミの新刊もちょろちょろ持っていきますw



■海水魚水槽
fc2_2013-02-09_00-25-03-311.jpg
太い角材を何とか切断し

fc2_2013-02-09_00-26-11-036.jpg
俺のドリルでバリっぽいのをゴリゴリ削り

fc2_2013-02-09_00-27-24-645.jpg
引越し以来ベランダで1年以上雨ざらしで放置してた3m級木材を三つに切り

fc2_2013-02-09_00-29-42-188.jpg
大体の基礎イメージがこんな感じに_(:3 」∠)_


天板の長さが微妙に足りないので、もう一本ある3m木材をばらすか、別の何かを使うか思案中です。
あと、水槽から天板までの高さをどのくらいにするかも健闘したりしつつ。
照明は高出力LEDを導入したいなぁとか思ってるんですが、クリップ式か吊り下げ式かも悩みどころ(配線済みソケットなら3つくらいあるw

にしても、水槽用LED高いっすね・・・・1つ5000円くらいする…
水槽内にメリハリが付いてきれいに見えるし、長い目で見れば蛍光灯より電気代は安いんだろうけどうーむ・・・。
3Wくらいの安いやつだと2000円くらいでないこともなさそうですけど、やっぱり良いものと比べるとぜんぜん違うんだろうなぁ・・・。安物買いの銭失いになる可能性が濃レ存・・・。
サンゴイソギンチャクは飼いたいんですけど、コーラルとかサンゴ水槽にするわけでもないので、3W程度でも十分なのかなぁ・・・。ショップに行って聞いたほうがいいやも知れぬ・・。


どうでもいいけど、サンゴイソギンチャクってちんこっぽいですよね(*'ω')

水槽本棚建造計画

原稿の合間にちまちま設計したりしてました(*'ω')



淡水水槽が二つある我が家ですが、「やっぱり海水もやりたいなー」とか、思いまして。

いや、結構前から思うだけは思ってたんですけど、やっぱり置き場がなくて諦めてたんですけどね…。

一昨日くらいにゲームの仕事が一区切りついたので、部屋を片付けたりしつつ、いろいろ整理つけてたら



( ^o^)<ヤッター!整理して部屋が広くなったぞ!

( ˘⊖˘) 。o(待てよ…この本棚(自作)

の下の部分に水槽置くスペースを追加したら、海水水槽始められるんじゃね…?)


と、ついうっかり思ってしまったものでc('ω')っ



実のところ、この本棚も足元がしっかりしてないので、地震とかで棚ごとドッサリ倒れる危険もあったので、足元に水槽を増設するのは重心的な意味でもアリだなとか思ったりw
湿気が気になるところですが、水槽の上に板組んで、上からビニールシートでも被せておけば大丈夫かなとか思ったり・・・。



思い立ったが吉というわけで、とりあえず足場に使う木材の寸法を測る仕事をした_(:3 」∠)_
20130207.jpg



問題は、この一辺10cm以上ある太くておっきい角材を普通ののこぎりで綺麗に切れるのかということだ・・・!


まぁ、60cm水槽と外部式パワーフィルター、珊瑚砂(パウダーとろ過材用の2種)と骨格珊瑚などなどはあるので、水槽台が出来てしまえば、とりあえずは海水水槽を立ち上げられる・・!
数年前にも立ち上げようとしたのだけれど、結局何やかんやで諦めてしまった思い出・・・。そろえた珊瑚で青ザリガニ飼ってました_(:3 」∠)_

人工海水と比重計だけどこかで入手してこないと。
プロテインスキマーとかはまた、余裕が出来てきたら設備投資する方向で・・・。



3月になったら春イベントラッシュの準備をしなきゃなので、
今のうちに原稿の暇を見て、ちまちま作っていきますw




あ、余談ですがサンクリ新刊の入稿終えました。
この話はまた明日にでも告知します・・!

テーマ : 海水魚
ジャンル : ペット

2013年節分ー

今年も恵方巻と豆かってきました_(:3 」∠)_


あとで軽く豆を撒いて、南南東向いて恵方巻をもっしゃもっしゃするのだ。
(物心ついたときから、毎年欠かせない+太巻きをそのまま食うなんて、年に今日くらいの楽しみw)




鬼は外、福は内といいつつ、地方や苗字(鬼塚さんとか)によっては「鬼は内」っていうところもあるらしいですね。

二次元的には福よりも鬼のほうが多い気がしますのぅ。
うちにも、鬼っぽい格好のお姉さんはよ来てください!( ;ω;)



落書きっぽく描いた鬼ルカ姉おいていきますね。蒸れタイツふとまき!
20130203.jpg



(・・・原稿切羽詰ってる気がするのに、何やってるんだろう( ;ω;))

あけましておめでとうございます( ;ω;)

二月になってしまった!( ;ω;)

まずは冬コミお疲れ様でした!
今回も例に漏れず混沌としてしまいましたというか


遅刻して青い紙を張られました( ;ω;)

こみトレの荷物もまとめて持っていこうとしてたら予想以上に重くなって手間取って。
地元駅でよたよたしながら台車持って階段降りてたら駅員さんが手伝ってくれて・・・

「重いですね!引越しですか!?」って言われました!

大晦日に引越しとか、どうみても夜逃げ的な何かじゃないですかやだー( ;ω;)


確実に遅刻コースになってしまったのだけど、0915までに遅刻窓口から入ればなんとか・・・とか
考えてたら、目の前でバー閉められましたね( ;ω;)
結局0945まで外で待機してて、中には入れたもののホイホイ前の一般列の後ろに並んでそのまま会場入りしました。

あそこの一般列の中で台車引っ張っての移動とか死にますね( ;ω;)



ノーチコク!ダメゼッタイ!


(青紙張られたら、次の夏コミは落ちるんでしょうか( ;ω;)ガタガタガタ)



会場に着いたら書店搬入分が全部会場に来てるとか言う誤配送をくらい、いろいろ涙目になりました。
ぼくがなにをしたっていうんだ・・・


コミケ終了後、へとへとになって兵庫県の実家に帰り、そのままこみトレまで仕事原稿やったりしてました。
実家のPC,古すぎ重過ぎ問題・・・。



こみトレには荒々しいこぴ本を作って持っていったので、次2/10あしさい2/11サンクリあわせでオフセにして出せればとか考えています。まだ何も手付かずですが( ;ω;)
仕事絵もさっき入稿したので、このままOKが出れば発表とか出来ると思います。

その次も、なにやらふたなりタイツアンソロ的なお仕事をいただきましたので、そちらもがんばります!
4月5月はイベントラッシュです!がんばります!
GWとか4日連続サークル参加になりそうなんだけどコワイ( ;ω;)アイマス・ピンク髪・コミティア・ふたけ


やみのまぺろぺろー。闇に飲まれるたいつペロペロー。




最後になりましたが、2013年もどうぞよろしくお願いします!


121230.jpg
プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク