FC2ブログ

3年の思いの詰まったマイルーム。

改 装 し ま す 


先日作った机上の棚も影響してるのですが、どうにもこうにも、窓が全部埋まってしまってるこの現状を打開すべく


部屋を改装します。
さよなら、3年間過ごしたマイルーム。

とりあえず細かい荷物は全部ダンボールに詰めていき、家具の移動は明日以降ですね。
外は雨も降ってますし(雪から雨にかわりました…が、、、さ、寒い!!
予定としては、壁側にあるベッドを窓側に移して、机を壁側に移動しようかと思ってます。
どうせ作業するときは手元のライトつけますし、別に窓側でなくでもいいんじゃないかなぁ…という結論です。
ベッドの上の空間に何かが広がって窓を被う事は無いので、窓際にしてしまったほうが部屋も明るくなって良いかなと。鴨居に引っ掛けてある上着も、押入れにしまえばすむ事ですし(現状では押入れも若干使いづらいので;;


090226-01.jpg

…しかし、こうして自分の部屋を改めて写真にとって見ると、燦々たる有様がより際立って見えますね;;
普段すごす分には気にならなくなってきてるのは、やっぱり感覚が麻痺しているのか(汗
昼ご飯食べた後の茶碗とか置きっぱなしにしててごめんなさいorz
とりあえず、机の下の雑然としたものものとか、垂れ下がってるコードの類とかは整理してやりたいです。

090226-02.jpg

しかし、外が雨とはいえ、昼間でこの暗さはやっぱり異常。。
南西向きの角部屋なんですが、片面が西いてるのは仕方ないとしても、窓が2面ともほぼ家具の類で覆われており、唯一開いてる窓がベッド脇の幅50cmというのもいただけない。なんとかせにゃあ。

今日の夜には実家から両親も見えますので、原稿もとりあえずストップです。
何か模様替えのために親呼んでるみたいで気が引けるのですが、そういう話をしたら若干乗り気だったのはむしろウチの親だったりするわけで(苦笑
バイトも昼の方は休みを入れて4連休になったので、この間にちゃっちゃとやっちゃいたいと思います。
というか、1日でやらないと、夜寝る場所が!!
目標は土曜日かな。。。

新しいベッドも届くので、いろいろリフレッシュさせたいと思いますー!
目指せ2面採光!!(でも、南側の吐き出し窓が埋まりそうな予感('A`)

Do It Yourself

略して「DIY」
というわけで、地味に作ってから日が経ってたりしますが、また自作家具です。

先日は机の上に置く作業棚作ったのですが、今度は下駄箱作りました。
玄関にカラーボックス2段とか置いて下駄箱変わりにしてあったのですが、やっぱり狭さが気になってきたので思い切って作る事に!

とりあえず靴を床と平行にして置くと、幅が今までと何ら変わらない上に材料費も掛かるので、幅を半分にしてスペースの確保と材料費の節約。
090224-01.jpg → 090224-02.jpg


そんなわけでビフォーアフター。
090224-03.jpg
靴も店で展示してあるみたいに(というよりはスペースを少しでも小さくするために;)斜めに置いてみたりw
テーブルヤシは仮置きです。ここだと日光不足で枯れそうなので、もすこし耐陰性のアジアンタム置きました。

しかし…何か、写真で比べてみるとあんまり変わらないように見えなくも無いですね…
でもこれでも実際に生活するうえでは大分広く感じるようになったんだよ!?
何気に風呂場の電気のスイッチがこれまで棚の後ろに隠れていたので、それが押しやすくなっただけでも全然違いますww

090224-04.jpg

中棚には上記のスイッチのこともあり、ウチでは変則サイズのブーツとリュウノヒゲ。門番としてホイホイさんを配備しましたw
あと、靴の背が潰れないようにと、かかとの位置に棒も追加。少しは安定が良くなるはずです。
というか、これがないと、靴が壁を押して棚が倒れてくるキケンが大なので…準備しておいて良かったです。


あとは耐震補強をすれば完璧ですが、どうしようかなぁ…こんな場所だから鎖を打ち込む場所も無さそうです。
天板用にもう1枚板買ってきて、突っ張り棒で支えようかな。。


ついでというわけではないですが、居間と台所の間仕切りにカーテン作りました。
090224-05.jpg → 090224-06.jpg → 090224-07.jpg
布地を買ってきて、所々にヌキを作った両面ガムテープで上の方を折り重ねて、ヌキの部分にフックを差し込むだけのお手軽仕様w
布が2枚で2000円でした。カーテンの多分半額くらいです。ちょっと余分目に買ったので、きっちり寸法合わせて買うともう少し押さえられたかも;
まぁこれは、こないだテレビでやってた節約術なんですけれどもね(苦笑

090224-08.jpg

でも、思ってたよりカーテンっぽくなって良かったです。安く抑えればこんなもんですよね^^
夏のクリカニの賞状も、鴨居の隅で湿気て丸まってきてたので、額縁買ってきて本格的に飾りましたw
高校のときの三ノ宮イエサブコンテスト時の賞状も持ってきて飾ろうかな…確か実家にあったような…いや、こっちに持ってきてたかな…どっちだ;;;


あとは月末に居間の家具、総配置換えの予定があったり。机の上の棚のせいで部屋が暗くて暗くてorz
ついでにベッドも新しいの注文してしまった!衣装ケースを5つほど格納できるタイプ。何気に服が溢れ気味なので、重宝しそうです。


そしてコスカの原稿がやばいです(;´д`)
まだ10ページ近くが白紙orz
えろシーンで四苦八苦です。
もうだめぽ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

たまにはのんびりした夜を…。

どうもここのところ、気張っているせいか妙に疲れが溜まってます。
夜帰ってきて即バタンということも多々あれば、明け方近くまで家や駅前の某ファミレスで原稿やってることもしばしばしば。
肉体労働なお勤め後も原稿で切羽詰るあたり、前会社よりハードな生活を送ってるような気がしたりしなかったり(ぉ
当時は何だかんだ言いつつ、自宅に帰った後はネトゲやったりと、比較的のんびり過ごしてましたからね(代わりに社長に対するストレスが大きすぎましたが(苦笑

別に原稿を嫌々やってるわけではないのですが、やっぱり疲れてくると効率もペンのノリも違ってくるもので。
そんなわけで、ちょっと息抜きをということで晩酌。
090218.jpg

先日、マミト氏から頂いたビール券で殆んどただ同然で頂いてきたウィスキー。
おつまみにほうれん草とニンジンのバター炒め作りました。
思ってたより量が多くなったww

ちなみにこれで材料費50円くらい。ほうれん草が1袋に6束ほど入って30円だった!(全部使った結果がこれだよ!
ニンジンも5本入って100円だったので1本20円!
傷み野菜は貧乏人の味方!!

そんなわけで、久々にちびちびやりながらの夜を過ごしております。お酒飲むのは、多分サンクリの打ち上げ以来。

普段、そんなに呑んだりしないですが…まぁたまにはこんなのもいいよね。
こんな日も少しは設けないと、本当に詰まってしまうんだぜ。。。
ちなみに焼酎も飲みますが、ウィスキーの方がやっぱり好みです。ビールやチューハイなんかは家では全然飲まないですね(主にコスト面で;あとは濃度の好みが効かないとか
とはいえ、別に銘柄にこだわり持ったりとかはしてないですが^^;


ともあれ、のんびり過ごした分は明日からまた頑張りたいと思います。
帰りに晴れてたら、また木材買ってこなきゃ(ぇ

ちなみにコスカの新刊ですが、印刷所の都合がつかなかったのでこぴ本になりそうです。。。
くっ…キンコのお姉さんに羞恥プレイだぜ……(てか、あちら側からすれば慣れてたりするのかもしれないですが;;


なんという番狂わせ…!

コスカ用の新刊の見積もりをしておこうと、印刷所さんのサイトを覗いたら…


3/15までの予約を締め切りました


の文字






Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



締め切りましたって何だーーっ!?
ちょ…ちょっと待ってくださいwww
コミケ前とかならまだしも、3月何ていう中途半端な時期になんで締め切るんだーー;;;
アレか!例大祭か!!!サンクリに引き続いてオンデマ本作ろうと思ってたのに、これは酷い番狂わせだっ!

15日までの分を締め切ったって、コスカ15日なんですが…これは駄目なのかなぁ…。
二次募集で、まだ当落通知来てないサークルさんもあるでしょうに;;


とりあえず、明日電話して聞いてみよう。駄目だという話なら…こぴ本しかないかな。。。
他の印刷所さんだとお高くなりますし。。。

まぁ、こぴ本で出して、コミ1で再録するという手もありますが(苦笑

あー…でも、えろ原稿をキンコーズのお姉さんに渡すのは嫌だなぁ…
そんな羞恥プレイは望んでいないんだぜorz



う~ん、、どうしたもんか(;´д`)


とりあえず明日を待ちつつ、原稿の下書きを進めるとします。
昨日今日と、ずっとえろい絵ばかり描いてました。
外出ついでに、コーヒー求めてミスドで描いてたんですが…
ラフ構図や通常パートならまだしも、アレな箇所を細かく描き始めたところにお姉さんがコーヒーのおかわり持って来て、顔から火が出るほど恥ずかしかったんだぜorz

こういうのはワイセツブツ陳列罪になるんかしら(;´д`)


えーと…ちなみに、ミクとルカさまがネギ&魚肉ソーセージで遊ぶ話です。
勿論、後でスタッフが美味しく頂きます(ぇ




しかし寒いです。
春一番吹いたらしいのに、また冬に逆戻りってなんなのよ(;´д`)
春よ来い。早く恋、春(謎

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

今月の財政。

給料が入りました。









夏コミの申し込み済ませてきました。


















家賃が払えなくなりました。







(゜∀。)


掛け持ち先の給料が月末に入るのですが、それがないとリアルに家賃払えない件orz
流石に帰省&インフル&労働時間削減のジェットストリームアタックの前には為すすべもありません(つД`)


先日、給与明細見て笑いましたもんwwww





今月も時間削られてるので、来月もまだマシとはいえ厳しそうだー。
来月のコスカでルカさま本売って稼がにゃー…って、何かとんでもなく火の車な生活送ってるような気がするのはきっと気のせいだ!




いろいろ欲しいものあるのにーっ!
木材とか木材とか木材とか(今度は下駄箱作ろうと画策中。
部屋の模様替えもしたいので、他にもいろいろ必要なものがっ!
カラオケ行きたいーっ!!ぷりーずぎぶみーまねー!!!(;´ロ`)ノ

ちなみに夏コミはMS少女で申し込みました。
オンラインで申し込みましたが、コミケはやっぱり書類不備してそうで恐いです(つД`)

ミルクまみれの刑

牛 乳 洩 ら し ま し た ('A`)



バイト帰りに牛乳買って、自転車の後ろ籠に入れて持って帰ってきたんですが…

家について袋を手に取ると、何やら妙な違和感…
なんだろうと思って、袋を持ち上げると



べしゃべしゃべしゃ…っ!

















も、漏れているだとっ!!?
迸る牛乳!

何やら、牛乳パックの底の継ぎ目がぱっくりくぱぁしてました('A`)
袋にもちょっと穴開いてたので、振動に耐えられなかったんですかねぇ。。。


お陰で、家の前から自転車の籠から、何かそこらじゅうが牛 乳 の 香 り 

同じ袋に納豆も入れてあったんで、納豆と牛乳のにおいが混じって、なんともいえない素敵スメルに…orz


牛乳って、飲む分には別に気にしないのに、それ以外の場所に付着してると何であんなに不愉快さが際立つんですかね…
改めて思うと不思議です;



とりあえず、玄関先と自転車にはバケツで水ぶっ掛けて放置してますが、、、納豆は速めに食べてしまおう。
てか、問題の牛乳も、底開いてるのにまだな紙が半分以上残ってるとか。
全部一度に呑むと、腹を壊してしまいそうなので、とりあえず逆さにして保存する事にしますorz


後ろ籠に物載せる時は気をつけよう(つД`)


えーと、チョコレートはありがたいことに3人ほどから頂きました。
ううっ、こんな私にありがたいことです(つД`)
ただでさえ嬉しいのに、「毎日、仕事にお絵かきに頑張ってる君に」とか書かれると、もう(´;ω;`)ブワッ

これは来月、白いものを返さねば…。ホワイトベース、ホワイトドール、連邦の白い悪魔、白狼、白イルカ(GX)…他になんかありましたっけ(ぉぃ;

サンクリ42れぽと新年会

ポスターとかペーパーとか、ラミカ製作でまた朝方までギリギリの作業になってしまいましたが、何とか今回も参加できましたw
というわけで参加した皆様、お疲れ様でしたー!

今回で私が同人始めて丁度1周年です。思えば1年前のサンクリから始まったんだなぁ…と思うとしみじみ。
そんな記念の回に例の事件の話を聞かなきゃならんとはちと憂鬱でしたが、まぁどうなることやら。。
とりあえず、そんな感じでサンクリ42れぽ、行きます!

朝方まで各種グッズの製作し、待ち合わせ時間に少し遅れながらも、駅にて先日お会いした空色さんと無事合流ー。
今日は宜しくお願いしますw

10時前には会場入りし、かなり余裕あるかなーとか思いながら準備準備。
ロストさんが現れたと思ったら、スケブだけ渡して即行で持ち場に戻っていって、某彗星の人の如き俊敏さにちょっと吹いたww

他にも、とあるダウンロードサイトの人がやってきて、名刺渡されました(!
前のサンクリの後もメール来てましたが、まさか今度は中の人が来るとは…;;
ダウンロード販売…魅力的ですが、価格表見てると、300円以下は売れても私の手元には一銭も入ってこないんですよねぇ…(ウチは最高値が300円なんで(汗
利用は無料みたいですし、ウチのサークルの宣伝と考えると良いんですが…本売れてもそのお金がどこぞの企業の懐に入って行く様はちょっと面白くないかも…とか考えちゃう私はやっぱり関西出身故だからでしょうか(苦笑
どうせ利益がないなら、半値の100円とか200円で出してやろうかな(ぇ
本として手元に存在しない分、お安い価格でーみたいな感じで…やっぱり紙の方が実感あっていいよね!

まぁ、其方のお話はとりあえず置いておいて、そんなこんなありながら会場時間をちょっと過ぎちゃったりしつつ、無事準備完了(苦笑
090209-01.jpg

開場してからも暫くまったりムードで、ツカトさんや紙鳥さんらと話ばっかりしてましたw
紙鳥さんがルカさまのパッケージ持っててびっくりwwてか、マスターだったのですか!!
これは是非、今度のコスカ明けにでもゆっくりお話を…(ぇ

とりあえずロストさんから託されたスケブをこなしつつ、ブロックノートをこなしつつ。
ザクタンクのプラモも、今回で3度目の出撃となるわけですが、いつでも良い感じに目を引いてくれますww
旧ザクベースにもう1機作って並べたいなぁ…。。。
ただ、正直言ってメンテが追いついていないので、あちこち壊れ気味であります。アームも欠損してますしorz
MGで発売されるまでが華だと思うので、もうすこし持たさないと!(ぇ

そうこうしてたら、別なお方からスケブ頼まれたりw
本日2冊目のスケブだー!これはコスカ以来の快挙!!で、でも時間が厳しそうだぜ!!
とりあえず鉛筆を走らせるのですが、どうにもやっぱり机じゃないところで描くのはなれてないですね(汗
クリップボード持っていったんで、まだマシだとは思うんですが…どうも集中できません。鼻づまりも酷いですし(つД`)
むしろ、鼻づまりのせいで今回はいろいろと集中できなかったような気がします。話してる最中も、鼻の不愉快さにテンション下がる事もしばしば。
はよ治れ!!

そんなこと思う一方で、マイミクさんもたくさん挨拶に来てくれて、これはまた嬉しい限りでした。
参加する回数を重ねるごとに、交流が増えて行くことを実感します。嬉しいですね、こういうのは(゚∀゚)
みすpさんが差し入れ持って来てくれたよー!!あざっす!!!うわーい、食料ダーヽ(゜∀゜)ノOREO!!OREO!!

そうそう。前のコスカでスケブを頼んでくれたお人も挨拶に来てくれました!
わざわざご足労いただいてありがとうございますorz

時間も3時を過ぎ、スケブもひと段落(という事に(苦笑
あいさつ回り行ってないので、全部回れるかどうかかなーり怪しい時間でしたが、とりあえず回れるだけ回ってきました。
とはいえ、ここに来るまでにカタログチェックのカの字も出来てなかったので、かなりの突発行動。
AとBホールは粗方回れたと思うのですが、Dは無理でした。ホールに足を踏み入れたと同時に拍手が鳴り響いてました。。。
椎名さんやろれるさんとこにも挨拶行きたかったのに(つД`)(一応、スペースまで行ったのですが、撤収後か見当たらなかったです(涙

ウチのスペースも撤収しないといけないので、お急ぎで戻り、かなりの遅れをとりながらも撤収準備完了。
合同反省会までの少しの時間で、MS少女サークルばかりが集まっていろいろ話しておりましたww
なにやらファイルからイラスト好きなの持って行って良いよみたいな話が出てるようでしたので、遠目から見つつ、ちゃっかり私も頂いてきましたww
お名前をお伺いして、スサガネさんということを知ってビックリ!まさかこんなところで御見え出来るとは!!!

ポストマンさんらとも、無事合流し、そのまま合同反省会へ。



今後の事についてどう話をしてくれるのかと気になってましたが、微妙に的を得てない話が多かったものの(スイマセンはもう良いですから;;)、とりあえずはサンクリは存続の方向で進めて行きたいと言う話にほっと一安心です^^;
他の参加者たちも、いろいろと文句や憤りを言いつつも、やっぱりサンクリはなくなって欲しくはないんだなぁ…と思えるような、不思議な一体感が合ったと思います(特に、とあるオンリー主催者さんのお言葉の後に響いた拍手は軽く感動しました

まぁ、若干1名だけやたら攻撃的なこといってる人もいましたが(苦笑
反省会終了後に裁判起こす人を募ってたみたいですが、見事にスルーされてましたね。まぁ、いろんな人がいるというもので…(実際に、被害にあってない私が言うと、何かアレですが(汗


その後は、ほぼいつものメンバーで打ち上げに居酒屋へ!
いつものメンバーといいつつ、半分くらいは初顔合わせだったりで、自己紹介なんかもしてちょっと新鮮でしたねww
同人始めて丁度一年。この一年で私の絵がだいぶ上達してきたって言われて、素直に嬉しかったです////


そして



なんと



私 の 絵 を 指 導 し て や る と い う 話 が 出 ま し た !





まさか、こんなこと言われると思ってなかったので、これまたビックリです!!
正直、バイトもありますし、キチンとこなせていけるかどうかという不安はありますが、やはり折角の機会。
是非にと、お受けすることにしました。
いかん、今回のサンクリはイベントが多いぞ!!?なんだろう、いつもと違うこのはぴはぴな空気はっ!

そのまま、夜9時くらいまで打ち上げて、Junさんが荷物の運搬もあるのでと離脱。
我々は近くのもんじゃ屋で2次会という運びになりましたww
もんじゃとか食べるのは久しぶりですね。去年の夏コミ後に行った、関西メンバーとの打ち上げ以来ですw
みんなのもんじゃはテーブルに運ばれてきてるのに、なぜか私のだけ運ばれてこないという…これは何だ!?見せ側の虐めかっ!?
確認したら、直ぐに出てきました。わ、忘れられていたなっ!!
形のしっかりしてないものを加工するのは、やっぱりまだ苦手なようでした(苦笑
どうみてもゲrです、本当に(ry
周りの皆はしっかり綺麗に焼けてて、おこげが上手そうでした(つД`)



そのまま解散し、私も帰路へ。
地元駅で降りて、改札出る前に思い出す。



そういえば、今日はバイト先の新年会だったな…



と、雑貨チームの仲間に電話。ちょうど今から2次会に行くところだということだったので、そのままもう1駅移動し、11時くらいに無事行流。
サンクリの荷物一式引きずったままの合流はなかなかアピール度満点でしたよwwwなぜかレジの人にハグされました。
20人ほどでカラオケ屋に襲撃。みた事ないようなでかい部屋に連れ込まれました。この店にこんな部屋があったのか!!

と、ついてきたは良いものの、酒の影響もあるのか、最近、咳き込んでるので純粋に痛んでるのか、これが物凄くかすれる。
全く歌えなかったので、序盤は2曲しか歌いませんでしたorz
あとは基本聞くだけで、聞く一報で戦利品のチェックしたりしてましたww皆普通に覗き込んできてちょっと恥ずかしい(汗


明け方5時前となになると、流石に人数も4人とかになって、なぜか残った面子でアニソン大会が勃発したので、私も負けじとパーフェクトさんすう教室とか歌ってきました(ぉぃ;
PVあったことに感動しました。。。JOYの東方愛ったら最強ね!!

帰宅後はそのまま爆睡。次の日の夕方4時まで寝てました。
大方2徹だったから仕方ないよね(汗


そんなわけで、サンクリ42、お疲れ様でした!
090209-02.jpg

戦利品はこんな感じ。これ以外に、準鷹丸さんの新刊とポストカードもあります!(スイマセン、撮り忘れてて;;
これが全部頂き物というのが、またなんとも(汗
うろうろする時間もなかったですし、お金もなかったですからねorz
売り上げ的には、20冊弱で交換分その他合わせて40冊ほど捌けました。サンクリにしては上々らしいですw

次はコスカ成人向け目指しての原稿嵐です(苦笑
こちらも頑張らないと…っ!(ネタが出てきませんが(つД`)

ちなみに当日配ったペーパーは困難でした。
090209-03.jpg

文字がとりあえず読めるくらい、ちょっと大きめで貼っておきます

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

太くて長くて大きいモノ

090203-01.jpg

ハイ、スイマセン。去年の二番煎じです。
適当に描いてたら、ナゾのオリジナルキャラが出来上がりました。こ、こ○たじゃないよっ!!(ぇ
去年のどんなんだったか見直してみて、あらためて絶望した!(気になるお方は、月別アーカイブの項でたどってみてくださいww

そんなわけで節分でしたね。
実は物心ついてからこれまでずっと、豆まきこそしない年はありましたが、恵方巻きは毎年食べていたりしますww
やっぱりホラ…縁起物ですしねw

去年は今の夜バイト先で買ったので(当時はまだ勤めてなかった)、今年もと思ってたのですが…




何と売り切れ


Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)



去年は11時とかでもいっぱい余ってたのに!!
いかん、これは想定外だ。

というわけで、バイト終わってから駅前のスーパーをハシゴ。
でも、見つけられずに、今度は駅の反対側まで自転車を飛ばしても見つからず、「なんでこんなに必死になって巻き寿司探してるんだろう?」とふと冷静になりながらも、ここで諦めたら何か負けてしまったような気がするので(毎年食べてきたから余計に(苦笑)、意地でも探す!

結局、この辺で1番大きいデパートもどきにて無事購入。というか、いっぱい余ってましたww
閉店30分前でこんなにあるのはどうなんだwww此方としてはありがたいですが^^;

あと、豆も何か30円とかで売ってたので、購入。恵方巻きと豆のみをもってレジへ。節分オンリー。なんだかねぇ(汗
ちょっとウィスキーとか飲みたい気分だったので、一瓶買おうかと思ったのですが、所持金がやばかったので我慢。というか、印刷費払ったら本当にすっからかんなんですが(;´д`)
サンクリ…本売れなかったら打ち上げとか見送るしか無さそうだ!えぇい、不覚…。

090203-02.jpg

そんなわけで、買ってきた節分セット。
東北東向いてはむはむしました。楽しいw巻き寿司まるごとかじるなんて、こういう時くらいしかしませんもんねww
来年も無事に入手できますように…

そして今年一年健康に過ごせますように…鼻詰まってたりくしゃみ出たりする今日この頃ですが(ぇ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

クリエイティブスペース製作

入稿も終えて、気分転換を兼ねて、昨日から部屋の片づけを平行して行ないつつ、買ってきた木材を処理して棚作ってます。
そう、何を隠そう、そのためにかった木材!
090202-01.jpg

文字通りの日曜大工でしたww

長さは予め測って、店でカットしてもらっていたので、とりあえず外で紙やすりを当てながら仮組み。
090202-02.jpg

とりあえず下にはモニター。上には本の類を載せるつもりだったので、足元を強固にしつつ、上部の棚も重荷に耐えられるような構造に。
特に上の方はL字アングルを8つも使って徹底補強ですww

ちょっと細めの木材も使って、桟をわたし、横にも強い構造に。
090202-03.jpg

モニターの入る部分は奥行きが必要でしたので、切り込み無しのそのままの木材を打ち付けて、上の桟だけ切り込みいれて強度確保させました。


夕刻になってネジとアングルが足りなかったので(というか、やってる途中で強化プランを思いついたので;)、バイト先へ買出し。
090202-04.jpg

帰宅後、もうあたりも暗くなってきてたので室内で無理矢理作業してました。こ、粉が飛びちるっ!!

とりあえずその日の夜のうちに何とか形は整いました。
090202-05.jpg

机においてみてサイズ確認。

090202-07.jpg090202-06.jpg


うんうん、良い感じww

モニターとライトボックスとの相性も抜群です。
090202-08.jpg

ちなみにこのライトボックス。本邦初公開。
父上お手製で、割れてしまったアクリル水槽のパーツを切り抜き、組み上げて作ったという完全手作り品!(白い部分は水槽の底の部分
中のライトは私がバイト先で調達し、本体は先日、宅急便にて届きました。
その完成度に暫くニヤニヤしていたのは秘密ですww
奥の方で高さ(&傾斜角度)も調節できるという優れもの!これで原稿の清書がしやすくなります!ありがとう父上!!


そんなわけで、机周りがいろいろと改良されました。
棚の方は、実はまだアングルのネジが足りなくてまだ完成しておりません。。
コード類の配置もまだだったりで、結局は仮置きの状態ですね。まだ少し整理が必要です(とりあえず、はちゅねはここに飾ってやろうということで、購入後半年経って漸く開けましたw
あと、手作りゆえに安定さを欠く上に、本のせいで重心がかなり高い位置なので、倒れてこないように補強しておかないと、正直恐いです(苦笑
とりあえず、位置的に使い辛かった小道具やら資料、紙の類を目の前に配置できて痒いところに手が届く仕様になりましたww

模型スペースもこの調子で改造したいな。。


余談ですが、ここに棚作ったお陰で部屋の窓が全部塞がれてしまい、若干暗いです;;
唯一開いているスペースは、洗濯機置いてある外に繋がる隙間50センチほどのみ。


とはいえ昼間は殆んど家にいませんし、問題ないといえば問題ないのですが…やっぱりねぇ(苦笑
なので、近々部屋全体を配置換えするかもしれません。ベッドが壁側にあるので、それを窓側に持ってきて、いまある机一式を壁側に移動すれば、少しは部屋が明るくなるはず!(今机のあるのは西側ですが(汗


ちなみに今日は夕方まで部屋の片付け。夜はバイト先の姐さんの娘さんと打ち合わせしてました。
結果、コスプレ衣装作る事になりましたwwとはいえ、私が担当するのは着色メインですがw

製作が2月中頃とのコトなので、とりあえずコスカのスケジュールをまた今回の二の舞にならないように調整しておかないと。
今週中にはネーム作っておこうかな。。。



しかし、2日かけても片付かない部屋の混沌に絶望した!
居間は落ち着きましたが、台所と洗濯物がとんでもない状況…
修羅場の原稿と仕事家事を両立させるというのはやっぱり難しいですわ…。

だれか、こんな私を支えてくれる心優しき彼女はいないかしら…
ご応募お待ちしております…(ぇ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

バタバタの入稿劇

お久しぶりですー。Nyxです。


090201-01.jpg

入 稿 終 え ま し た (;´д`) 





とはいえ、結果としては過去最悪の入稿劇となりましたですよ…。


とりあえず、ここ1週間の大体の流れでも。

29日夕方が締切だったのですが、25日から昼のバイトが5連休と言うのもあり(本当は間に1日あったのですが、入れ代わってもらいました(;´д`))、本当に朝から晩まで座りっぱなしでやってました。。。
立ち上がると足が痛い!!
ちなみに25日の段階で前44ページ中、着色待ち10ページ強。白紙が8ページ(表紙含む
過去のこぴ本の加筆修正9ページ。







(つД`)



有無を言わさず、作業するしかなかったですね…(遠い目
間のことは本当、作業しかしてなかったので省きますが、締切当日29日。

SDキャラとか文字のページがまだだったんですが、とりあえず気力の残ってるうちに先に表紙だけでも仕上げようと、獅子憤慨。



でも間にあいそうにない。午後3時回って、まだ表紙塗り中。これは絶対6時とかに間にあわんという事で、印刷所さんに電話。
「締切の事で…」と言いかけたときに、電話でた人に苦笑いされたことを私は忘れない…!!(つД`)(や、当然といえば当然なのですが…くやしい!でも(ry

「明日朝までに…」という話を持ちかけてみたのですが、そうするとPP加工が無理だという話で、「最悪ページ数を減らしてでも今日中に入れます。」という話に落ち着きました。

そして締切前の午後6時前。




出 来 て ま せ ん (まだ表紙


あと少しで出来るところだったのですが、どうやっても6時には間にあわないのでと、再度電話。
すると、6時半までは営業時間なので、それまででしたら大丈夫ですとのこと。
さっきの電話と違う人だったので、本文の話も振ってみたら、、とりあえず表紙だけ入稿して、本文は明日朝まででも大丈夫ですという話を頂き、ちょっとだけ安堵。

のこり30分で何とかかんとか形に持って行き(納得の出来ではないですが;;)、入稿となったのですが…



注 文 書 書 く 時 間 で 3 0 分 を オ ー バ ー し て し ま う !



これはいかんということで、また電話(つД`)
何度も何度もスイマセン、本当に…orz

7時まで待ってくれるという事で、それには十分間にあったので、やっとこさ転送。



あとは本文だったのですが、表紙絵流用するつもりだった見開きページがあったのですが…


表紙絵のレイヤー、統合しちゃってて 戻 せ な い よ !


タイトルロゴとか入ったままです。。当然、道中で保存もしてません(つД`)
幸い、取り込んだ線画のファイルがそのままだったので、それを駆使して背景部分と文字をせっせせっせと切り抜き…。
すごく…メンドクサイです(つД`)


そんなこんなで、途中居眠りもこきながら、なんとか30日朝10時までに入稿完了。。。フラフラのままバイトに赴き、死んでました(ぇ
帰ってからの記憶もなくー。


そして昨日。たいりょくもちゅおっと回復し、前々から欲しかった資材をバイト先で物色。
意気揚々と帰宅しようとすると、携帯に電話。なぜか非通知。

誰だと思い、出てみると…



印 刷 所 さ ん で し た …


やっぱり何かヘマをやらかしてたのかー!と思えば予感的中。

表 紙 の 画 像 サ イ ズ が 大 き い ん だ と か 。なぜか横に3cmも…!

なんで3cm!?おかしい…背表紙計算する時に、ふらふらで分けの分からん謎の数値「x」をはめてしまったのか…。
それもと、タイピングミスなのか…。

ともあれ、そこにあるのは、「3cmも大きいんで、本来の大きさに合わせて断ち切ると、ロゴまで切り取られてしまいます」という現実。
こちらも7時までに再入稿すれば何とか大丈夫という話でしたので(かなり厳しそうな感じでしたがorz)、それに向けて頑張ることに。
最悪、間にあわなかったら、あちらで四方に白い枠を取ってもらって、ロゴがかけないように配慮していただけるということでした。ありがたやありがたや…。。。

そんなわけで早急に帰宅しないといけなかったわけですが、こんな日に限って荷物を大量に背負い込んでる私(つД`)
歩いて帰るつもりだったのを、左手で材木引っさげて自転車飛ばしましたよw


帰宅後。時間は6時半。ま…間にあうのか!?


と思いつつ、表紙データをひらk…



開 か な い 



重すぎ。開くのに20分とか掛かりました。もうやだこのPC。



あと10分でなど出来るわけもなく、努力もむなしく7時は過ぎ…。
電話しても、もう営業は終わりました的なアナウンスが流れるだけだったので、とりあえずと7時9分とかに再入稿しました…。
今日はあちらが休みだったと思うので、まだ連絡はきません。。


果たしてどうなっているのか…


まぁ、とりあえずはこれでこちらの出来る事は全部やった…ということで、どんな形であれ、何とか新刊は出せると思います。
後半、かなり端折った部分もありますが;;
あと、電話で連絡貰った時に聞いたのですが、今回もモアレてるようです(つД`)
前とは違うトーンデータ使ったんですが、もうこれは駄目ですね…今度からグレースケールにしようかと思います。。
コミスタでも買えば、また違ってくるのかも知れませんが…むぅ。


そんなわけで、丁度同人1周年の節目に過去最悪なスケジュールになりました(;´д`)
いろんな人に迷惑かけて申し訳ない限りです。。
今までも散々でしたが、今回は流石に…いろいろ考えざるを得ない結果となりました。

次からは…次こそはっ!!


ちなみに次はコスチュームカフェ22号です。何やら受かったみたいですが、スペース番号とかはまだ記載されてませんでした。
2時募集もかけるみたいなんですが、そんなに人集まらなかったのかな…??;
こっちはオンデマ本にするかこぴ本にするか思案中です。
16ページとかの薄いので発注するのも悪くないかも…とか思ったり。


余談ですが、持ち運びに苦労したという資材はこんなん。
090201-04.jpg

本のことは気にしてももうどうしようもないので、気分転換を兼ねて、今日はこれ使って遊びますw(ぇ
れっつDIY!!


■追記
ちなみに表紙ですが、こんなんです。
090201-07.jpg 090201-06.jpg

左が最初の。右が再入稿分。本文用に調整した後なので、サイズやロゴ配置以外にも差異があります。

ちなみに表紙と裏表紙の差が激しいのは仕様です(ぇ
裏は前に調子良いときにじっくり描いたもの。
表は時間ギリギリの中で切羽詰ってでっち上げたもの。
入れ替えようかとも思ったんですが、そうすると何か表紙詐欺みたいじゃないかと思い(苦笑

しかし、4コマなのに百合って!百合って!!初めて描きましたよ。。
なぜか描きたい衝動に駆られて。。。
ザクタンク姉さんがお気に入りキャラになってしまった。4コマなのに、ザクタンク偏愛本みたいになってる箇所がところどころに(苦笑
090201-02.jpg 090201-03.jpg 090201-05.jpg



中身はこんなんですw
またサンプルページとか作って、サイトに載せときますww

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク