FC2ブログ

優賞・・・だとっ!?(クリカニ26れぽ

さて、雨降りしきる中、何とかかんとか頑張って浅草橋まで行ってまいりました。
流石は石膏製瓦礫。重すぎですorz

駅にたどり着き、地図を頼りに進むも、それらしい建物が見えず。神田川の手前とのことだったんですが、どんなに進んでも川になんぞぶつかる気配がありません。
あんまりにおかしい&迷ったくさいので交番に入って聞く。建物の名前いってもわからない様子だったので、地図の載ったチラシ見せることにorz
何しに行くの?(イベントです)とか何のイベント?(ホビーのイベントです)とか何?アニメ?(まぁ、そんなもんです;;)とかいうやり取りがあったのですが、これは市民との交流と捉えれば宜しいんでしょうか??;
軽く尋問の空気が・・・;

道教えてもらって、12時過ぎに何とか到着。
080629-01.jpg
速攻でティエレンの受付を済ませて展示させて頂くことができました・・・ふぅ、一安心だぜ。

コンテスト出場の作品をまじまじ眺めてから、ディーラースペースへ。
会場はそんなに広くはなかったですね。公共(?)の建物の1フロアといえばこんなものでしょうけど・・。
半分くらいが休憩所件テレビ鑑賞スペース(90年代前後のちょっと古い目のアニメがエンドレスで流れてましたw)の所以か、異様にディーラーの数が少なく・・・
10分かそこらで全ディーラーさん回ってしまいました;
途中で気になった作品を撮影させていただいたり、お話させてもらったり、買ったり・・という流れは勿論ありましたが・・

どうしよう、あと3時間近くあるぞww暇だ・・・・。
知り合いでもいれば雑談でもして時間を潰すのですが、生憎一人・・うーむ。
入り口にこれまでのカタログが無料で置いてあったので、片っ端から頂き、ななみ静さんの絵を堪能させていただいてましたw( ゚∀゚)o彡゚おっぱいおっぱい!

2時を回っていよいよコンテスト結果発表・・。



お題目部門優勝は・・・


Nyxさんっ!!作品名「No more war」!!




(;゚д゚)


「・・・へっ!?」




カタログのおっぱい絵見てるところに突然名前呼ばれて焦る私ww


そのまま大勢のいる前へと呼び出され、賞状と賞品授与。
あわわわわわわ・・・・まさか優賞頂いてしてしまうとは・・!!
いえ、金賞・優賞自体は何度か頂いた事ありますが、こうやって大勢の前に呼び出されて受賞とか・・こっ、これは予想してなかったぜ!
ティエレン部門での投票数一位なんだそうです・・・えと、あの・・・クリカニ初めてですよ?朝まで作業してた上に、石膏割れて白いの見えてますよ??
何かものすごく部相応な気がしてならないのですがっ

しかし優賞は優賞という事で・・・いろいろ収めてきました^^;
うーむ・・こんな気持ちになったのは久しぶりです。ありがたいことです。
投票してくださった方々、ありがとうございますっ!!

ちなみに賞品は・・・1/100ティエレンでした。ぇー;
特別バージョンとか聞いてたのですが、主催の人が緑のパーツをシルバーで塗っただけという遊び心に富んだ代物でしたよっ
横とか裏まで綺麗に塗れてないじゃないかwwこれは・・・普通に組んで改造フラグでしょうか;
あと、瞬着2本も頂く。

ちなみにスケール模型部門優勝の人はMGリ・ガズィ貰ってました。ティエレンと比べると古い品ですが、あっちの方がよかtt(ry


受賞後暫くしてから電動ファイトなるものが始まりました。
有線式のロボを動かして対戦するアレですねw
いろんな人の珍妙メカの数々に参加者一同で笑ってましたww
中にはけしからん機能搭載のロボもあり・・・バイブとかスイングとかピストンとか・・・・けしからん!実にけしからん!もっとやれ!
流石にロボの製作は出来ないと思うので参加はしませんが、見てるだけでも十分に楽しめましたねw


最後に投票用紙の番号でくじ。
くじというか、殆んど人数が残ってませんでしたので、順番に読み上げて行ってる感じでしたね^^;
私も投票してたので(もちろん、別の人の作品にですよっ!?)、見事当選。
プラモの山の中からすきなの一つという事だったので、1/144サンドロックカスタムをいただいてきました。
旧1/100マスターガンダムとか欲しかったんですが・・・丁度私の前の人に・・くっ;;
他はSEEDのコレクションシリーズばかりでしたし;

最後の最後に、余った瞬着争奪ジャンケン。
5本とか6本とかもらえるチャンスだったのですが、ことごとく1回目のじゃんけんで敗北orz
この辺は去年のコミクリの時から改善されてませんね私・・集団じゃんけんの弱さは異常orz
まぁ、それでも楽しい時間を過ごせたことには変わりないので、満足なのですっ

というわけで、戦利品。
080629-02.jpg
イベントの大きさに関係なく、買ってくる量は変わりませんね^^;(大体、ガレキ2,3個w
オリジナル悪魔妖精さんとメイドさん、1/35読書少女。あと、ダンボールには行ったよく分からない顔を買ってきましたw

そして賞状。
080629-03.jpg
こんなの貰うの何年ぶりだろう・・・どこかに飾ってやろうかとも思いますが、スペースもないので、棒に入れてしまっておきますw
ありがたやありがたや・・

ところで・・私は一体、多くの人からどういう「指示」を受けていたんでしょう(苦笑



帰りに秋葉原か池袋に寄ろうかと思ってたんですが、疲労困憊な上にやたらめったら重い作品に+賞品+余ったから貰っていってくれということで貰ってきた缶ジュース2本の重量に負けてしまい、そのまま真っ直ぐ帰って来ました;
次は11月末開催らしいです。そのときのコンテスト、お題は「いたしゃ」
平仮名なのはそれぞれの捉え方で捉えてもらいたいということらしいです。痛車でもイタリアンな車でも・・板車!?
アオシマのキットそのまま作るのも面白くないので、何かネタを考えますか・・板でイタリア車作って、さらにデカール貼って痛車仕様で・・・板から作る時点で流石に無理か(苦笑

そもそも冬コミ前だし、原稿であっぷっぷしてる可能性大ですがっ!

何はともあれ、今回は良い結果を出せてよかったです。

と、とりあえず今は休息をとろうと思います・・・
・・やった・・やってやったぜ・・・この調子で8月頭のさくらやB-1選手権とガン王決定戦も・・(ぇ
今日のティエレンはまたそのうちに撮影してサイトに載せます。大分前のオート3輪もWHFに持って行ったミクもまだ撮ってないですし、、近いうちにまとめて撮ろうかな。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

作品名「No more war!!」

とりあえず完成ということで・・・むぅ、疲れたorz
080628-01.jpg
非武装民間仕様ティエレン。手にしているの木製柱の燃えカス≒木炭で絵を描いたところに災害救助隊員と上官がやってきて喝。
080628-02.jpg
パイロットが「すんませ~ん」してる図です(ぇ
080628-03.jpg

感想としては、やっぱりジオラマ難しいっ!
立体の瓦礫くらい・・と行き当たりばったりでやったら、やっぱり駄目ですね;;
空間とオブジェの配置はよく考えないと・・・3面に起こしてでも;

やりたいこと全部詰めこめれたかといわれると、甚だそうでもなかったりしますが、とりあえずなんとか開場までに間に合ってよかったです。
今回の事を次回にも生かせていければなと思いますです。
まぁ、またジオラマ作るかどうかわからないですが(苦笑

うーむ、しかし眠い。頭が全く回りません(;´д`)
リ○イン飲んでも24時間も戦えないぞっ!3時間しか持たなかったぞっ!!

あぅー、梱包もしないとなぁ・・・。


しかしブログに写真がうp出来なくなってるのは何故なんだぜ?


■追記
写真うpしました。というか、ただ写真のサイズが大きすぎてうp出来なかっただけみたいですorz
寝ぼけると本当にそんなことでも気付かなくなるんだと再認識(3時間ほど寝たので、もう大丈夫ですw
さて、そろそろ浅草橋に向けて進撃せねば・・・。行ってきます!

壁画MS少女絵

ティエレンを第一の主役にするなら、これはある意味第二の主役です、えぇ。
廃墟の壁に描かれたMS少女ティエレン。
絵描きと模型屋の2つの能力を一つに凝縮!みたいなのをやりたかった・・・んでしょうね、多分(ぇ
一応、舞台は戦後。瓦礫と化した町で復興作業中の民間払い下げティエレンがサボりで落書きしてたとか言うシチュエーションですはい(苦笑
080627-01.jpg
あらかじめノートに書いてあったイメージ図をもとに描き描き。色塗った石膏板に、鉛筆直描きだったので緊張しました・・・(しかし最近本当にM字開脚ばかりですね;;
080627-02.jpg
たまにあちこちひっかかって削れて、地の白いのが出てきてますが・・何とかごまかします^^;(ぉ
それはそうと、ちょっと絵が大きくなりすぎましたね・・・絵のほかに「No more WAR!!」とか、文字列を入れようとしてるもので・・・。これだともう、キャラに被せて描いたほうがよさそうですね。

080627-03.jpg
しかし、こうやって改めて配置してみると、構図が悪いですなぁ・・・
模型の位置が固定なので、どうしても見る角度がかなり限られてしまいます・・
折角大きめのベースなんだから、もっとスペースを広く採るべきでしたね。少なくともティエレン後ろの瓦礫はいらなそうだ(;´д`)
あ、ティエレンの配色はこんなんになりました^^;

とりあえず日付もかわって、今日は土曜。
日にち的には明日が本番なんですね。うほっ!デカールもウォッシングもドライブラシもまだなんだぜ!

ジオラマの瓦礫(木材とか)やら人間の塗装&配置もまだですし、コンテナやら貯水タンクも未完成・・・。


----現実逃避----
それはそうと、昨日買ったウォークマンが凄い。
動画タノシイヨ動画。某笑顔動画で落としてきたのもちょっと弄くれば再生できる・・スバラシイスバラシイ(現実逃避
よしよし、じゃあ次はGジェネ魂戦闘デモをエンコしてバイト先でハァハァする準備をしようか。

「木端どもがちょこまかと・・うっとうしいわ!」ドズル中将カッコイイよ(*´д`)
----終  了----


同人以外にもMS少女描きたい今日この頃。ディープストライカーとか・・。
顔の模写練習とかならやってますが、じっくり腰据えて全身絵を描いてないなとかふと思いました。
サイトのキリ番絵の銀様もありますし、バイト先の人からハルヒ描けとか言われてますし、ピアプロでも先日逃したご当地絵の企画が立ってるそうな・・・あうあう、早く描きたい;;

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

池袋戦果。

というわけで、先刻の宣言どおり^^;
今日は掛け持ち先が休みということで、昼のバイト終わってから池袋へ物資調達に行きました。
ジオラマに使うための一般人フィギュアが欲しかったのですが・・・結論から言うと見つかりませんでしたよorz
唯一、ハンズに金属性と思しき1/100サイズのが売ってたんですが、無着色なのはいいとしても1000円・・・10体くらいは入ってたと思いますが・・・ちょっと高いorz
それに今回、ティエレンの「足元」に置くわけですから、その巨大間を演出するために、1/144くらいのを使いたいんですよね。作品を上から見下ろした時の遠近感みたいなのも盛り込めればいいなと思ってたり。
しかたないので、此間のWAVEのモビルスタッフで代用するとします。SFちっくなのがアレですが・・まぁ、自警団か何かという設定にするしかないですね^^;(道路も結構壊れてしまったので、逆に一般人がいると不自然かもとかこじつけて置きます(何

さて、そうこう探しながらなのですが、ついでにほしかったものをチマチマみてきたり。
やっぱりMP3プレーヤーが壊れてからというもの、どうも音楽が欲しい今日この頃だったので、量販店巡り。
例の動かないiP○dも一応持ち合わせて聞いたんですが、やっぱり内臓電池切れの線が濃厚とのこと。
電池とかなら500円くらいなのかなと思って値段聞いたら、7000円近くすると聞いて驚愕。高いっ!!
幾らなんでも、3年も4年も前の旧型機に7000円も出すのは・・というか、もうちょっと上乗せしたら最近のいいのが買えそうだ!!
ということで、めぼしいのを物色。結果、ヤマダで4GBのセール品13800円(定価18000円くらい)のを見つけたので購入。(あと、ポイントで充電アダプターも。
後で気付けばウォークマンでしたw
ウォークマン・・こんなに進化していたのか;
音楽だけじゃなく動画も再生できるなんて凄いぜ!此間まで5年前の機種使ってた私には驚愕の一言です。
フヒヒwこれでお外でもアニメが見放題だぜwフヒヒww(ぉぃ^^;

あと、さくらやで何やらタイムセールとかで1GBフラッシュメモリーが600円くらいで売ってたので、それも購入。フラッシュメモリー持ってなかったですし、まぁ、何かのときには役立つのかなと。
ついでにホビーフロアをみて回ってたら、何やら8月頭にガンプラコンテストあるんだそうな。



コンテスト・・だとっ!?|д゚)
出さねば!!!



というわけで、また一つシュラバフラグが経ちました(苦笑
ガンプラ一つ買えば参加権が得れるとのことだったので・・・悩みに悩みに悩んだ挙句「量産型ガンキャノン」購入。
別に買ったガンプラでないと出品できないとかいうわけではなかったので、FGザクとかでも良かったんですが・・・まぁ、FGザク、家に3つくらいありますしね^^;
HGUCサザビーも迷ったんですが、プレイヤー買った所以でお財布が軽く氷河期だったのでorz

ちなみにコンテストには、まだ確定ではないですが一応「HGUC陸戦型ガンダム」出そうかと思ってます。


あとはとらで電ホとひぐらし解4巻、こはるびより4巻購入。
今年はガン王の東京大会、8/23、24なんですね。やった!夏コミにもガタケにも被ってない!!
というか、見事にサンドイッチされてますね^^;これは死亡フラグ。だが、やるしかないんd(ry

帰りにどうにもラーメンが食べたくなったので、某チェーン店へ。
食べ終わって席立とうとしたら、隣に座ってた兄ちゃんに声かけられる。
何者かと思ったら、バイト先の人でした(部門違いますし話もしたことないんですが・・顔は知ってる人
まさかこんなところで会おうとは・・・というか、隣に座られてても全然気付かなかった私orz
し、仕方ないじゃない!携帯のカレンダーとにらめっこしてたんだからっ!
軽く話して、そのまま別れて帰路へ。

080626.jpg
何だかんだで2万くらい使ってしまいましたか・・・なかなか痛い出費だ!これはプリンターは当分先だなぁ・・・;;

帰ってから、塗装の合間を縫ってちまちまプレイヤー弄ってます。
カラーディスプレイのプレイヤーというだけでニヤニヤしてしまう私は古い人間でしょうか(苦笑

とりあえず、今晩中にプレイヤーの解析&ティエレンの塗装は終わらせます。
明日、ジオラマ完成させて明後日最終的な仕上げをすれば・・・。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

どうも体力不足orz

昨日も掛け持ち先から帰って来てから、そのままバタンでした;
どうにも夜の体力まで維持できない今日この頃です。。。。いや、変な意味じゃなくてね?(何
うーん・・・何故だ・・。まっ、まさか年かっ!?(ぇ

ティエレンの製作が出来なかったのが痛いです・・。
オマケに今日も素材探しに池袋に行ってきたので、作業量少なめですし(今からやります^^;)

なんか・・・本当に日曜に間に合うのか不安になってきましたよ(´・ω・`)
土曜の夜は徹夜になるかもですね。。。


池袋での成果はまた後で綴ります^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

お天道様は偉大なりっ!

日光直撃のお陰で、石膏がバッチリ固まってくれましたぜっ!!
ベースひっくり返しても落ちてこないよ!か・・完璧じゃないか!
これなら台車を出撃させずとも、立てて紙袋か何かに入れて会場まで持っていけそうですw
貴重な晴れ間という事で、洗濯物もまとめて処理。
物干し竿2本+折り畳みの物干し台までフル活用させて干してやりましたよ。素晴らしい、あの洗濯籠が空になった上に、布団に敷いてるタオルケットまで洗って乾かせた・・・びば晴天の休日っ!!!
雨もいいですが、やっぱり私は晴れの日の方がいいですねw

お陰でテンションも取り戻し(いえ、他にも要因はあるのですが、あえてここでは(苦笑)、模型制作も調子よかったです。
080624.jpg
とりあえずティエレンの塗装だけは終了。
写真はベース色塗っただけですが、もう中間色に明色も載せてしまいました。
非武装という事で、大人しい目の茶色にしてみたのですが・・・よく考えたら黄色とかの方がよかったのかも;
これじゃあ、ただの砂漠戦仕様みたいじゃないか(汗

あと、ジオラマの基本色も塗りました。
写真はないのですが、最初塗った色があまりにティエレンの茶色と被ってしまったので、上からレンガ色っぽいのを吹いてます。
あとは赤球土とかパステルを駆使して質感をうまく表現できれば・・っ


あと、フィギュアが欲しいですね・・。
先日、模型屋さんでWAVEのを買ってきましたが・・1/144なんですよね^^;
これしかなかったので仕方ないんですが(多少オーバースケールですが、足元に配置するので、誤魔化せる・・かも(ぉぃ)、となるとアレです。
鉄道模型用の一般人フィギュアが欲しい・・・買ってきたやつはどれもこれもSFちっくですからねぇ;;
この辺じゃ売って無さそうなので、池袋辺りに出るしかないのかな・・うぅ、面倒だorz

あと、ティエレンの塗装が済んだとはいえ、コンテナやらラック、貯水タンクやらはそのままなので、これも塗らないと・・・。
災害救助っぽくするなら、布っぽい生活雑貨品みたいなのも背負わせるべきでしょうか。テントとか。
MSサイズのテント・・何人収容可能なんだよっ!?
そんあアホなこと考えつつも、残り4日・・・がががが頑張るんだぜ!

やる気でなーい・・・

むぅ・・・一日中ゴロゴロしてた気がしますですよ・・(´・ω・`)
何故だ・・なんでこんなにもやる気が起きないのだ・・まさかスランp(ry
気分転換にと、テンション上がりそうな音楽聴いたり、好きな作品見たりとかしましたが、これといって気持ちは変わらずorz
木工ボンド調達がてら外にも出てきましたが・・むぅ;
模型屋さんで奇跡的にToheart2の痛車のプラモ見つけましたが・・何でか買う気が起きませんでしたのよ(財布にそれだけお金が入ってなかったからって言うのもありますが^^;

おかしい、何故だ!理解できないっ!!!
もうクリカニまで5日なんだぞ!えぇい、どうしたというのだ私!!

とりあえず明日は最後の休日。何とか頑張ろうと思いますです(とはいえ、夜の掛け持ち先はありますが;

とは言ってみたものの、肝心のジオラマがまるで形になってくれません(´・ω・`)
080623.jpg
瓦礫も結局接着されていませんわ、道路用にと作った石膏板はぼろりぼろりと割れまくるわ・・
これがテンション下げてる一端かも;;
締め切り近い時に、こう思い通りに工程が進んでくれないと、気分も沈んできますよね・・はぅorz

ただ、道路割れたのは兎も角として、瓦礫が接着されてなかったというのは、今日が雨だったからというのもあるかもしれません。
明日は晴れるらしいので、もう一度ボンド塗ってパーツ固定に挑んでみますが・・それでも駄目なら最悪、ティエレン単体で出すことになるかもしれませんね・・。
というか、これで固定されなかったら、会場まで持って行きようがありませんもの・・。軽くでも固定されてたら台車にでも載せて持って行くのですが・・果たして;

そういえばティエレン少女のデザインもしてないなぁ・・・ヤバイ(;´д`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

人恋しい。

思えば、サンクリ後ずっと続いてる衝動なのかもしれないですが・・・;
何やら休みの日となると、無性に人恋しくなる今日この頃です。
何故だ・・・今までこんな感情になどなったことないのに・・・・っ
ま、まさか鯉!?そうか鯉だ!きっと錦鯉とかに欲情してる変態さんなんだ私はっ!!(ぇ

あぅあぅ、、、いつもの打ち上げ以外にも集まって飲みに行ったりとかしたいものですねぇ・・(´・ω・`)

ジオラマは瓦礫組んで水溶きボンドぶっ掛けて乾燥中。枠から液漏れが酷かったので、今は外に置いてますが(苦笑
しかしアレで本当に固まってくれるのか心配。
うまくいけば明日には大雑把なカタチにはなってくれると思います^^;

気付けば残り一週間

さて、6月末のクリエイターズカーニバル(略すと「クリカニ」らしい・・栗蟹・・?(謎)ですが、何かダラダラしてるうちに残り1週間を切ってしまいましたw
うーむ、ティエレン本体は最悪このまま塗装でもいいとして、ジオラマがいけません。
まだ木材組み上げてベース作っただけなんだぜ!

ちなみにサイズは30×30cm。割と標準的な大きさでしょうか・・。
日月に加えて、なぜか火曜も休みになってしまったのですが、これは好機!
この3日でジオラマ作って、あとの4日でティエレンの仕上げ&塗装だ。


雨?そんなの関係ね(ry
斑多めで汚しも入れますしね・・・多分飛んでも目立たない・・ハズ(ぇ


どうでもいいですが、カレーが食べたくなったので作りました。
茄子やらピーマンやらその他野菜てんこ盛り。
トマトベースの野菜ジュースを900mlほぼ全部入れたせいか、微妙にすっぱいのが出来上がりましたよ(苦笑
辛味で新陳代謝を高めるためにと、ラー油も半瓶入れたり。すっぱくてヒリヒリ辛い。何だこのカレーw
ただ、基本的に「不味い」という味覚を持ち合わせておりませんので(食えるものなら何でも食いますw)、普通に食べてます。
食べたい時に食べるカレーはまた格別ですw

しかし私が作るカレーはどうしても味よりも栄養素面重視になってしまいます・・^^;
だって、何入れても最終的には「カレー」になるんだもん!

限界突破

mixi日記の容量が規定の100MBを突破しました;
080620.jpg
mixi初めて4年目。ついに来るべくしてきたかという感じですが、実際にこういう事態を迎えてみると達成感など皆無で、ただただ、この先の日記をどうしようという悩みしか浮かんできませんですハイ;(もちろん、ここまで毎日更新を続けられたのは日々コメントを頂けたからですよっ!
とりあえず状況を打破する手はいくつかあるのですが・・

過去の日記を削除して容量確保・・・効果は低いだろうし、コメントも消えてしまうので、絶対やりたくない。
プレミアム会員・・・・月額の支払方法がイマイチ分かってない;
外部ブログ利用・・・・携帯からみれなかったり、足跡帳が使えなかったり、コメント数の変化が分からなかったりと厄介。

とこんな感じなのですが、、、、うむ。やはり当面はブログを使うしかないようです;
というわけで、試験的にブログを日記ツールに設定してみました。
近いうちにプレミアム会員に移行すると思いますが、とりあえず暫定的な処置として;

普段、サイトで見ていただいてる方には何の変化もないですが、mixiでお世話になってる方にはかなりの変化だと思います;
コメントとか書きにくくなってると思いますけれど、今までどおり絡んでいただけると幸いです^^;
か、絡んでくれないと寂しくて死んじゃうんだからね!!(つД`) (ぇ

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ディテールうpとかとか。

あれからティエレンのディテールうpに時間を費やしておりました。
ね・・眠い・・流石に昨日一杯寝たからといって、今日が持つかといえばそうでもないわけで・・・。
私が潰れる前にこの日記をつづっておきます・・なんだこのダイイングメッセージ的な(ぇ

さて、とりあえず細々したディテールを貼り付けるくらいのことしか出来ませんので、1.5mmエバ製短冊形プラ板を細かく切り、各所にぺたぺた張っていきました。
バリの処理が苦手なので、そこら辺を重点的に(苦笑
足回りに特に多く張ってみました。
上半身に比べてディテール薄いですし、陸戦型MSの足回りというからには、実際にはかなり負荷が掛かったり歩兵に狙われたりすることが多いだろうということで、ディテールを気持ち濃いめにw
あとはメンテナンスハッチ風のモールドを彫りたいですね。まぁ、それはまた今度・・・我が軍の新兵器が到着してからにしましょう(何

080619-01.jpg
太ももの装甲パーツのつなぎ目がどうも気になったので(一応凹モールドっぽいのは入ってるんですが、どうにも目立たないので;)、断面を鉋削りの要領でハッキリさせました。
080619-02.jpg
全身図はこんな感じです。
短冊貼っただけでも50箇所を超えました。ちょっと手元がプルプルプル~(謎
明日以降はコンテナラックやらフックなどなどを増設したいですね。

関係ないですが、ふと思いついたので、前腕の装甲を取り外して、肩のシールドを接続してみる。
080619-03.jpg
こ・・これはなんというガンダムマックスター!!!
あんまりにぴったりだったので、ちょっとニヤニヤしてしまいました^^;
コトブキヤのスパイクパーツをつければ完璧だっ!!(ちょっとやりたいんですが、流石に自重・・・誰か変わりにやってください(ぉ
あと、ガレキ用に石膏板作ったのですが、石膏って結構やらかいんですね。
カッターでバリバリ削れて楽しいww
此方も週末から週明けにかけて着手していきたいです。あと、1/100サイズの人形もいるな・・WAVEから発売されてた気がするので、今度模型屋さん覗いて来よう。

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

用品購入。

昨日は帰ってから即バタンでございましたよorz
暑くなってきてるというのもあるせいか、体力の消耗が激しい気がする今日この頃です。

さて、ティエレンですが、やっぱり情景模型として仕上げたいので、ジオラマ路線で行く事にしました。
そのための用具を諸々購入。
080618.jpg
プラケースはベースにしようかと思ったんですが、実際にモノをおいてみると何かイメージが違うかも・・・もう少し考えてみようかな。。(木枠でもいいんですけどね・・DIYの人に頼んでみようか。
あと、ちなみに赤玉土はジオラマ用。タイムの種は衝動買いです(苦笑
いや、鉢が余ってるもので・・・まぁ、土が熱帯魚用(こないだ入れ替えたソイル系の;)なので、育っても食べる気はしないんですけどね(苦笑

あとは模型屋でJRの貨物コンテナと鉄道模型用の線路。
線路は使うかどうか微妙ですが、1mで300円だったので、まぁいいかなと。
コンテナは流石にそのままだとアレなので、塗り替えると思います。ただ、ロゴが潰れるのがおしいかなとかも思ったり。
かなりオーバースケールなんですけどね・・うぅむ、大きいのはプラ板で自作しようか。

ちなみにコンセプトは戦後。なのでティエレンは非武装型、民間払い下げ機という設定で行きます。
復興進むガレキだらけの街中で、壁に「NO MORE WAR」と落書きしてる様子を表現してみようかなと。
戦争根絶のテーマにも沿うのかなとか思ったり思わなかったり。
ちなみに壁にMS少女の絵でも描いてやろうかと企んでるのは内緒^^(ぉぃ;


と、こんな感じで昨日の分の穴を埋めておきます。
今日は石膏でのガレキ作りとティエレンの表面処理ですかね・・・。また日付変わったくらいに成果を綴りたいと思います。

ティエレン組終&⑨

何とか2日で組みあがりましたー。
080617-01.jpg
な、なんだこの迫力はっ!!!とてもザコメカとは思えないのですがっ
エクシアなんぞ、このムキムキマッシヴマッスルなボディで一撃粉砕しそうです。

プラモのボリュームも恐るべきもの。高さこそは普通の1/100サイズのMSと大差ないのですが、如何せん横幅が広いので、ものすごく大きく見えますw
そこで湧き上がる問題。

ジオラマにするなら、相当に広いベースが必要なんじゃないかな!?かな!?;;

まさかこんなに大ボリュームだとは思ってなかったので、どう料理すればよいものやらorz
一応、100均一で額っぽい何かは買ってきてあるのですが、20×30cm位の大きさなので、はっきり言って使い物になりません(汗
素立ちのベースにするのがギリギリです・・。
つーか、大きくなりすぎたら会場まで運べないんじゃ・・!

とまぁ、いきなり窮地に立たされてますorz
まぁ、明日一日考えてみて、打開策が見出せなかったら、ジオラマは諦めましょうかね・・・(;´д`)

キットですが、ボリュームと密度は大満足なのですが、やっぱりMGと違うので、外装外せないのが痛いですね;
塗装がめんどくさそうだ・・・。
あと、足の関節がちょっと取れやすいのですが、無理に力掛かって折れるよりはマシと思うほうがいいのか否か・・。

それよりも一番の問題はミサイルランチャー(バズーカ)
080617-02.jpg
なんだこの砲口は!!
補強版丸見えなんてレベルじゃねーぞ!!
これではただのプラ製の円錐をひっくり返しただけではないか・・・。
一応、設定もこの形状になってるのですが、なんでまたこんな形状にしたかなぁ・・・納得いかんとです(;´д`)
つ、作り直してやるんだぜ!!!

>ご当地ルノ!!

pixivでやってたチルノ祭の一環ですが・・・サンクリ終わったら何か描こうと思ってましたのに・・・
募集終了ですってオクサン!!まさかこんな流れになるなんてっ!!私は悲しい!!
派生を含めて、載せちゃ駄目ということを、企画者さんが明示してましたので・・・諦めるしかないんですかねぇ・・。
折角田舎の島ネタで参上しようと思ってたのに!(ぇ
ちなみにタマネギネタが他の方がすでに使われてたので(淡路島の名産といえばタマネギ!)、郷土料理の「ちょぼ汁」で対抗しようとしてたのは内緒です。
あのぜんざいもどきの恐怖は忘れはしないぜ・・(今飲んだら飲めるのかな・・少なくとも小学校の給食で出てくる代物は嫌いでしたわ;

・・ふぅむ、島の話なんぞしたら、ちょっと帰りたくなってきました(;´д`)
でも今年の8月・・お盆以降は夏コミ・ガン王・ガタケと、隔週でイベントなんですね・・(いや、ガン王はまだ日程未確認ですが;
9月はみみけっとがあるので、前倒しで原稿・10月はサンクリがあるので前倒しでげんこ(ry

帰省・・どうしよう;

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

塗装ブースの修理とティエレン製作。

さて、サンクリが終わって次に取り掛かるは月末のクリエイターズカーニバル。
ティエレンコンペが行われるという事で、それに向けた作品製作を始めるのですw

と、その前に、WHF出品用のミクを作ってる最中に謎の故障を起こした、塗装ブース(換気扇部分)を修理しなければなりません。
いざ時間なくなってきたときにあわあわするのなんぞ御免ですからね^^;

とりあえず本体分解してみたのですが、どこが故障してるのか分からない・・。
モーター部分は分解できなかったので、ここがやられてると完全アウトだなぁ・・・とか思いつつ、あちこち弄る。
配線の接触不良とかも疑ったのですが、どんなにぐにぐにしても反応なし・・。一体どこが壊れているのか分からなかったのですが・・・ふと気付く。


「・・・電源スイッチ??」


そうです、実は完全に換気扇を流用した代物なのですが、電源を「紐」からオン・オフ切り替え可能の「スイッチ」に換装しているのです。
まさかと思い、分解してみたところ・・

スイッチオンの状態でも、接点が外れているではないか!!
080616-01.jpg
これが故障の原因か・・・、試しに接点を繋いでみたらキチンと動いてくれましたw

ただ、問題はスイッチのオンオフが出来ない・・・スプリングで持たんと繋がってるのですが、それがごっそり外れてしまってるので、キチンと接続しなおさなければなりません。
これは難儀だ・・っ!
4mm四方の空間相手に1時間ほど粘って何とか修理完了!これでまた心置きなく塗装できますぜ!!


そんなわけで、ティエレンの製作も開始。
080616-02.jpg
とりあえず今日は上半身までで・・。しかし1/100なのに、妙にでかいですね(苦笑
MGでもないのにフレームがあるというのも驚きでしたが、結局外装は取り外せないのであんまり意味ないような・・・。
塗装めんどくさそうだorz
明日は下半身&ジオラマの大雑把な構図とか考えたいですね。でないと、また修羅場の予感!

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

サンクリ40れぽ

いろいろごちゃごちゃありましたが、何とか当日前にこぴ本&ペーパー刷ることが出来てよかったです。
というわけで、サンクリ40サークル参加してまいりました。
9時半に池袋駅でメンバーと待ち合わせて、そのまま会場に。
HGUCヅダが箱のまま行方知れずになったので(;´д`)、またザクタンクと、こないだのWHFでのミクを持って行きました。
ザクタンクも結構あちこち持ち運んでるせいか(ガン王含めて、3回目の出撃)、あちこちに欠損箇所が・・。
ミクは本体は無事ですが、ステージの鉄骨パーツが運搬途中で折れてぼろぼろになってしまいました(涙
う~、まだサイト掲載用の写真も撮ってないのにorz
流石に修復不可能な域に達してしまったので、改めてベース作り直してから撮影して載せようと思います。

話が少し反れましたが、サンクリの話。
直前で知ったのですが、私のSPと時ポ砲さんのSPがかなり近くてびっくりしましたw(普段はホールすら違うのにっ
会場前に挨拶に行くつもりでしたが、色々準備に時間がかかって、最終的に閉会前になったのは内緒です(苦笑

今回は前回と比べて、周りのサークルさんとの交流が多くて、実に楽しめましたw
ヒルドルブの元ネタっぽい、珍戦車の写真見せてもらったりだとかw
かなり昔の雑誌でしたが、あの側面装甲の形状と、前後2つに分かれたキャラピラは間違いなくヒルドルブの特徴ですよっ!!
こんなの作るドイツの科学力はやっぱり世界一ィィィ!!(あれ?確かドイツの戦車でしたよね?;いや、イタリアだったかな・・もう忘れてる私は阿呆orz

午後はあちこちのホールを回るつもりだったのですが、関西から手伝いに来てくれたぼまー氏が体調悪いだとか行方不明になったりだとかしたもので、結構gdgdしてました;
東方が集中してるCホールを回れなかったのは痛すぎだぜっ!!
というか始発の新幹線で来て、そのまま帰るとかしんどすぎるぞ。名前の通り、自爆キャラになってどうするんだ!とりあえずテンション上げるためとか言って入場前に飲酒するの禁止><


閉会・撤収作業後は、いつものメンバーで打ち上げw
今回も行った事ないお店だったのですが、妙に御洒落てて&静かで落ち着きませんでした;;
どうみても、同人イベント後のオタ集団が来るところじゃないぞw
まぁ、時間早かったというのもあるし、後半は他の客もきて賑やかになってきてたので万々歳でしたが^^
昨晩殆んど寝てなかったせいか、途中で寝潰れてしまって申し訳なかったですorz

Junさんからいろいろとアドバイス的なものやら人生話などを聞かせていただき、為になりました。
指導をいただけるという話もあったのですが、今の状況を考えると正直やっていけるかどうか不安な面のほうが多いのです・・。(バイトとかプラモコンテストとか・・
ただ、折角の縁でもありますし、前向きに考えたいと思いますので、今はもう少し時間を頂けるとありがたいです。
と、とりあえず顔の自主練は重ねていきます・・!(あと、手と

今回は12時過ぎまで店にい続けてたので、恒例の2次会カラオケがなかったのが残念でしたね・・嗚呼、りゃくさんの歌声(´・ω・`)
駅前で別れてから、終電にて帰還。そのままばったりと死んだように昼過ぎまで寝てました(;´д`)

080615-01.jpg
写真はウチのスペースw
確認してなかったのですが、ポスターが丁度机半分分(=1スペース分)でちょうど良いサイズでしたね^^
代金+送料で2000円は痛いですが・・まぁ、余裕があるときは頼んでみても良いかも・・。

080615-02.jpg
あと、戦利品w半分くらいは頂き物なのは内緒(ありがとうございますっ><
準鷹丸さんのところで購入した本が見つからない・・
どうも初めてお会いしたという事で緊張して、お金だけ払ってそのまま忘れてきてしまったようです(;´д`)
次回お会いした時にでも、改めて購入できればと思いますです・・うぁぁ、メカ本がぁぁぁ_| ̄|●

080615-03.jpg
最後はポスター@自宅
すごく・・・大きいです;;
やっぱり会場で見るとの違いますね・・どうしようかこれ。誰か欲しい人がいればあげますよw(何
とりあえず壁に飾ってみようかな・・
横にあるのは、打ち上げ前にビックで買ってきた1/100ティエレンw
これも今月中に作らないとなぁ・・(遠い目

そんなわけで、サンクリ40終了です!足を運んでくださった方々、ありがとうございましたw
そして参加した皆様、お疲れ様でした!!
サンクリ41も申込みしてきましたので、また詳細が決まったら報告して行きます。いや、またMS少女ですがw(サークルカットもヅダですしw

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

サンクリ会場より…

なんとかこぴ本も無事製本が完了し、机に並べることが出来ましたw
細かいことはまた帰宅後、PCから書き込もうと思います。

あとはサンクリを満喫するだけだぜ!!

やっばい・・

製本まだ(裏表紙すらっ!)、ペーパーまだ(ラフすらっ!)、SC41申込書未記入(サークルカットがががg)。


オワタ\(^o^)/

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プリンター大破。

疲れてイライラしていたんでしょう・・ちょっとこう、液晶部分に斜め45度の角度でかかと落としをかましたらこの様だよ!

(´・ω・`)


とまぁ、いきなり言われても何のことやらだと思いますが;;
結論から言うと、プリンターが壊れました。といっても、上で述べたように、私が破壊活動をしたからではありません;
前々からずっと調子が悪かったんです・・毎度毎度紙は詰まるわ、入らないわ、分けの分からんエラーは出るわ・・・
新しいインク取り付けても出なかったりと、このツンツンっぷりは異常。(クリーニングとか、ノズルチェックしましたが、全く変わらずorz

今宵も例に漏れず。最後に、内部に詰まった紙がどうやっても取れずに、少しずつびりびり千切れていく様に、ついにキレてしまったようです。。
気付いたら制裁を加えてました・・
狙ったわけじゃないのに、外装じゃなく、こんな携帯の画面ほどもない大きさの液晶にピンポイントヒットさせられたという事は、アレか。急所を狙うという、動物の本能的な何かか(ぇ

液晶壊れただけで、プリンター部分は動くのですが・・相変わらず・・。
中古で買ってもう3、4年経ちますし・・寿命だったんですかね。。
スキャナが問題なく動いてくれてるのが幸いです。しかし、これではただただ場所とりまくりのスキャナだよ!(複合機なのででかい・・

こぴ本の口絵(表紙の白黒反転ver)とテキストを印刷しようと思ってたのに・・。
職場のコピー機に反転機能あったかな・・。文章は自分で書くしかなさそうですね。QRコードも載せられなくなってしまったorz

とりあえず落ち着いたら買い替えのために何か見に行きましょうかね・・。
前のサンクリで、こぴ本と思えぬ凄い綺麗なカラー表紙刷ってた方がいたので、あんなのが刷れるのが欲しいです。
確かCANONシリーズだったような・・細かい機種わからないよorz
というか、こないだ買ったばかりのインクどうするんだよ!5000円もしたのに・・っ!!!(;´д`)


原稿はとりあえず終了。あとは後書きと裏表紙描けば終了です。

やばい・・

こぴ本終わらないかも知れない・・・



入稿終えたからって、ゆっくりした結果がこれだよ!!!!




( つд`)

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

ハツネノ原稿

サンクリまであと4日・・・地味にこぴ本原稿頑張ってたりします^^;
こないだの00落書き本の如く、極々薄いイラスト本になることは必至なのですが!(ぉ
一応、コンセプトは「きょにう」。きょにうミク。タイトルを「ちち☆みく」にするか「みく☆ぱい」にするか検討ちゅ(ry
でも、みくぱいは本来のひんぬーのことを指すのではないか・・?とも思ったり・・。

表紙とか含めて、10ページ超えれば良いかなとか考えてます。
鉛筆画にしてやろうかとも思ってたんですが、前に描いたものをコピー機で試してみると案の定アレなことになったので(;つд`)、普通にインクのみのモノクロイラストとして仕上げようと思います・・。

明日木曜は掛け持ち先ないので、印刷&製本できればいいな・・
んで、金曜にペーパー作って土曜に刷って&部屋片付けて・・サンクリに関西から支援がくるのでその寝床をですね・・このカオスを1日でだと!えぇい、片付けられる気がしねぇぜ!!orz

そんな状況の割には昨夜しっかり(?)寝てしまいましたが。。。
帰って来て、ちょっと仮眠取ろうと思い横になったらそのまま・・変な体勢のせいもあるのか、寝た割には疲れ取れてないし(´・ω・`)
ペン入れするつもりだったのに!(;´д`)
最近になって、掛け持ち先での疲労が地味に重く感じてきてる件。ぬぅ・・・。

080610-01.jpg
写真は原稿の現状。
080610-02.jpg
イカっぽい娘が載ってるのは気のせいです。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

この感情・・まさしく愛だ!!

とりあえず昨日の池袋戦果。
夕方にトロさんと待ち合わせて行動。女性と2人でうろうろという慣れない状況に激しく戸惑っていたのは内緒。
ヤ○ダやらとらやら某クスやらうろうろ。あちこちと引きずり回してしまいましたw
買いたいものは色々あったのですが、なかなか見つからず・・

なんでヤ○ダにフラッグが売ってないんだ!
なんでハ○ズに石膏板売ってないんだ!
なんでア○メイトにイカ娘売ってないんだ!!

絶望しt(ry



とらでサンクリのカタログとイカ娘購入。イカ娘かわいいよイカ娘><
あとは同人のこの絵柄が好きとか好きくないとかいう話を・・思えば、同人仲間と同人ショップにきたのは初めてでないのかな・・?
私の限りなく広いストライクゾーンに戸惑われた感じが(苦笑
あと、見たことあるタッチの表紙絵があったので買ってきました、えぇ(ぇ

一通り回ってから、やよい軒で晩飯。ご飯おかわりウマウマ(゚∀゚)

店出てからまだ暫くうろうろ。
とりあえずフラッグはビックに売ってたので購入。あと、インクジェット用のインクも。
えーと、また気が変わるかもしれませんが、今年のガン王はこの1/100オーバーフラッグで行こうかと思います。
航空機用のジャンクパーツがもろもろ余ってるので、それらでデコレートして・・。
やっぱり主翼にミサイル吊るしちゃうんだろうなぁ(苦笑
ところでエスカレーターで上とられて、身長が大差なくなったところで破廉恥なことされたのは気のせいだ。遊ばれてるなぁ・・//
けしからん!耳まで赤くしちゃってふふっかわいいみたいなこと言われてどうしようかと思ったよ!じつにけしからん!!

慣れてないと、こんなことでも日記のネタに出来るんだから便利ですね//(ぇ

そのまま終電前までファミレスのドリンクバーで喋っておりました。
サンクリカタログ見たり、絵描いたり見せたり。
すみっこの席だったんですが、隣の机の女性集団も同人っぽい絵描いてましたし、後ろの男集団はモンハンやってるし、この辺のオタ濃度の高さは異常w
でも、ドリンクバーで300円ちょいというのは安いですね。たまに利用するかも。。

とりあえずその日はそのまま分かれて終了。久々の池袋を満喫してまいりましたw
080609.jpg



・・シンナー買ってくるのすっかり忘れてた事に気付いたのは今日になってからだったり;;
石膏板が結局見つからなかったので、どうしようかな・・。
6月末のクリエイターズカーニバルに使おうと思ってたんですが・・・どうしたものか(汗
粉末買ってきて、家で作ろうか。いっそ、壁パテでもいいかな。


ちなみにタイトルはフラッグパイロットの某ハムさまのセリフです。他意はありません、えぇ(ぇ

戦慄

池袋での戦果を綴ろうと思ってたんですが、あんまりに腹立たしいので、日記に起こす事にしました。
戦果はまた明日にでも書きます。

何かというと、すでに話題になってる例の事件ですが・・。
昼にトロさんからメールが来て、テレビつけてニュース見て・・唖然としました。
まさか秋葉原で・・しかも休日の歩行者天国で通り魔だと・・。
休日のホコ天がどんな状況か知ってるだけに、余計に恐ろしいです。

何より亡くなった方のことを考えると、心が痛くてなりません。
こんなわけの分からないところで突然自分の人生が終わってしまうなどと、誰が想像できるでしょう・・・。
しかも、こんな理不尽な理由で・・もう意味が分からないです。

全然知らない土地での出来事なら、多分ここまで共感しないと思うんですけれど、やっぱり知ってる場所でこういう事件が起こるといろいろ考えてしまいますね。。
被害者の方々のご冥福を祈るばかりです。。

こういう犯人はもう裁判とか受けさせなくていいです。
即・極刑で。100歩譲って、個人的恨みがあるとかならまだ理解できても、無差別。もはやテロです。
どこぞの大国みたいに、現場で撃ってしまえばいいとさえ思います。
もの凄く反社会的な意見だと思いますが、むしろそのくらいしないとこういう犯罪は減らないし、警官が犯人捕まえようと必至こいてる間にも誰かが犠牲になる可能性だってあるわけで。
まぁ、そういう制度が出来たら出来たで、アレな警官もどきがまた事件を起こしそうな気もしますが・・(警官が痴漢とかしちゃう世の中ですしね・・・

なんなんでしょうね、この社会。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヴぁ~~~~~・・・

入稿後の抜けた空気を満喫中~・・

やる気でない~~orz

サンクリまでの休みの日はこの日月にかないのに・・うぁ~、こぴ本がぁぁぁ。。。


とまぁ、そんなわけで、殆んど原稿が進まないまま、部屋の片付けとか中途半端にしてました。
といっても、ゴミ纏めたのと、台所のカオスを片付けただけですが(;´д`)
今年初めて、G生体を目撃しました。黒くておっきいの。(1cmに満たない小さい幼体は2匹くらいみたんですが;
流しの中だったので、台所用洗剤で怯ませて、湯沸かし器熱湯モードで滅殺。もうそろそろ時期ですなぁ・・・。

そういえば、今日、朝目覚めたら風呂が沸かしっぱなしでした。
沸かしすぎて、ガスが止まってました。風呂釜がぼろいので、最初は熱湯に耐え切れずに壊れたのかと素で焦りました;;
ガス台のガスもつかなかったので、止まってるんだなと思い、外のガスの機械(メーターっぽいあれ)弄って復帰。こんなところ弄ったの初めてだよ!
というか、よく3年も前に貰った資料の事覚えてましたな・・自分でも驚きです。
普段のことは直ぐ忘れる鶏頭なのに(苦笑


明日は池袋で自称男の子とでぇとしてきます。
うん、まぁ、サンクリカタログ買ってやよい軒で米食いまくるだけなのですがw
無駄に緊張とかしてるのは、私がやはりこういう状況になれてないからだと思われorz

何はともあれ、久々の池袋。満喫してきます。
うぅむ、ガン王用に1/100フラッグでも買ってこようかなぁ・・・(結局何出すのか未だ決まらず・・1/144タコザクとかと迷ってます。あ、GPシリーズはボツで(ぉ

入稿しました・・・が。

トレーシングペーパーの遊び紙がつかないんだそうなorz



えっと、まぁ、とりあえず入稿は無事に済みました。。お疲れ様私っ!!
前回が割とハードだったので、今回は・・と思ってましたのに、気付けば比べ物にならない濡れb・・修羅場を演じてました(;´д`)
疲れた・・・達成感≦疲労感です。どっこいどっこいかそれ以上で・・うぼぁー。
次こそ・・次こそは計画性を・・。


んで、上に書いたことなのですが、朝一でFTPでうpしてからバイトに出ました。
そしたら、丁度昼休みに入ったところで、携帯に見覚えのある番号が・・印刷所でした;
何かと思えば、入稿が予定より一日遅れたので、トレーシングペーパーの遊び紙を付けられぬとか。
だっ、大丈夫だっていったじゃないか!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
という旨を伝えたら、遊び紙の情報を把握してなかった風な事を言われて、どうしたものやら(;´д`)
変わりに、別の遊び紙(よく聞きとれなかったんですが、多分、色上質中厚口だと思います。)なら付けられるとのことだったので、代わりにそっちをお願いしてきました・・。
まぁ、試したい気もしましたので、今回はそれで納得する事にしましたですよ・・・。(値段も安上がりですし
あんな絵提出してる手前、強気に出るのは何やら恥ずかしいですしね(苦笑

色がいろいろあるとのことで、とりあえずヅダの装甲色にあわせて水色言っておいたのですが、黒のほうが良かったかも・・・。



とりあえず何とか入稿完了という事で、肩の荷が少し軽くなりました。
あとは当日までにミクのこぴ本制作・・ですが、今宵は流石にのんびり過ごそうと思います;
まずは部屋片付けたいですね。。。。


あ、そうそう。書き忘れてましたが、表紙入稿する時に「サービスポスター」なるものに興味を引かれたので、1枚注文してみました。
あの表紙絵がA1サイズポスターになるそうです。料金1000円は割りと安いと思ったんですが、それとは別に送料1000円って(;´д`)
シワにならないようにとか、入念に梱包するからでしょうか・・しかし合計2000円は安くないなぁ;;
ポスターって買う人いるんですかね?(ぇ

この戦いは・・・いつまで続く・・

俺が、原稿を入稿するまでか・・・


というわけで、まだ入稿できてませぬorz
FTPで入稿するのに、何時までにとか時間決まってるのかという確認ついでに(6時までだそうですw)、ダメもとで「延びませんか?」と聞いたところ、案外すんなり延びてしまったので^^;
ありがとうポプルスの中の人!

というわけで、1日延びたわけですが・・


見事に寝潰してました(´・ω・`)

いやもう、流石に限界でした。バイト先でもあんなになってたのは初めてです。
倉庫のダンボール山の裏で、ビニールシートに包まって寝てるとか、自分でも驚きでした(!
いやもう、本当に気付いたらこんなところにいまして・・限界超えると本当に記憶って飛ぶんですねorz
というわけで、帰ってから暫く寝ておりました。。まぁ、眠いままやっても効率は上がらないという事でひとつ;

作業状況ですが、ノンブルとレイヤーの統合は完了。あとは前書き後書き奥付です。
文字だけというのも寂しいので、何か描こうかな。。。とりあえずSDちっくなのを一枚(苦笑


あと、昨日のM字差分はさらにカオスになって完成しました。
080606.jpg
掛かってるのは洗浄液です。いいえk(ry
ケフィアネタって18禁にはならんですよね?よね?新刊チェックの時にスタッフさんに渋い顔をされぬか心配。。

とりあえず今夜が本当に最後。頑張って締めたいと思います。

・・文章思いつかぬのですが(;´д`)(限られたスペースに短く文を纏めるのって苦手です。。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

ヤバイ・・これはヤバイ。

1枚終わりません。
しかも2人組みだったりします。

今やってる予備機も終わってないのに、これ完成してから改めて塗り初めて、それから各ページのコメントとか前書きとか奥付とか間にあうわけがない。


というわけで差分作って流用してページ数を稼ぐ方向で;;;
まぁ、やりたいネタでもあったわけですし・・・。
それに、落とす絵は微妙に気に入ってなかったというのもあり・・・うん、これでいいんだ・・・これで。
次の本あたりに使うかもしれません。むしろカラーイラストで仕上げてサイトに載せるかm(ry



という訳で差分作ってます。
080605.jpg
此間mixiで反響(?)を呼んだM字予備機さん。
咥えてるのは推進剤供給時に用いる特殊半透膜です。決して安全戦士○ンドムなどではありません、えぇ。


さぁ、馬鹿なことを描いていないで早く作業を進めないと・・
入稿締切まで16時間をきっている(うち7時間はバイト
もう時間がないぞ・・。

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

表紙絵出来たーorz

080604.jpg
結局裏表紙も一緒に作ってしまいました。
口閉じてる版の差分をここで使用(爆
装甲以上に髪の毛の塗りが荒いのがやっぱり気になるところなのですが、もうどうしようもありません(;´д`)
やっぱりパス使ったほうがいいのかいな。
でも、好きじゃないんですよねぇ・・パス・・(´・ω・`)
ブラシで筆圧調整しながらぶわーってやるのが好きです。

とりあえず表紙終わって「やれやれだーっ!!」という開放感に満ちてるわけですが、まだ本文イラスト4枚&文章つけないといけないと考えると気が滅入ります(汗
明日の今頃の時間には全部片付けとかないとヤバイですね。
日付的には明日入稿とはいえ、夕方までバイトですから!残ねn(ry

もういっそのこと36ページで良いんじゃないかとか、弱気な考えがふと過ぎったのは内緒(苦笑


どうでもいいですが、舌になんかよう分からんちょぼっぽいのが出来て痛いですorz
噛んだりした記憶はないところを見ると、腫れ物でしょうか。
どう見てもこのところの不摂生が原因です本当に(ry

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

怪人ねむねむ襲来中

くっ・・流石にちょっときつくなって来たんだぜっ!

というわけで、眠気覚ましを兼ねて現状報告。
080603.jpg
一晩かけてこんな感じに塗りあがりました。
この調子だと、バイトに出るまでには完成するかな?かな?

線画の状態では口は閉じてたんですが、試しに開けてみたところ「なかなかいけるんじゃないか・・??」とか思ってしまったので仕様変更w
閉じてるバージョンは差分としてどっかに使いまわします(爆

1冊目のigloo本と並べてみたりw
この、微妙に左右対称のがやりたかったんです^^
新旧二つ並べてみると、成長の度合いが分かって面白いですなぁ・・。
成長・・してるのかな、してるよね、してるって言って!(ぉぃ^^;
しかしこの流れだと、3冊目の表紙は正面M字開脚ですかね、やっぱ(ぇ

うーん・・しかし、何かパンチが足りないなぁ・・。
細かいところ書き込んでませんが、それ以前に色味的にパワー不足な気が;
目の赤が綺麗に出ませんorz

あと、ちょっと小さくなってしまったので、レイヤー統合後に少しだけ引き伸ばそうかと・・
少なくとも、左の1冊目くらいまでは・・やっぱ、荒れるかな・・目立つかな・・どうしようorz

とりあえず細かい事考えるのは後回しにして、作業を進めようと思います^^;

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

表紙ラフ

080602.jpg
こんな感じとなりました。
口とかいろいろ弄くってたら、私の汗と情熱が染み出した模様。
黒いシミが付いてしまい、どこぞのごんべえみたいになりましたとさorz

足がうまく描けなかったので、参考探しのためにpixivで「足」と検索したら、案の定けしからん絵がいっぱい出てきて、おじさんもうダメだよっ!!



あとはペン入れして今夜中に塗ります。8割、9割は完成させたいところ・・。
えぇと、4日入稿ということは明後日ですね。というか殆んど明日ですね。
何とかなるかな・・かな?

ところで、ごひ・・教えてくれ・・
裏表紙はどうすればいい・・??(ぉ


漫画はとりあえず前頁終了しました^^;
あとはイラスト4枚とこの表紙・・前書き後書きもろもろもろ。
ふぁいっ!おーっ!ふぁいっ!おーっ!ふぁいっ!おーっ!!( ゚∀゚)o彡゚

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

気合を入れろっ!そして勝て!!

とりあえず生きてます。
漫画の方が、後半殆んど会話で顔のアップばかりなので、割とスムーズに進みそうです。あと2ページで終了。
ただ、中ほどにある1ページ丸々使った戦闘シーンが手付かずorz
大小あわせて11キャラほど出てます。何でこんなの描いたんだ(;´д`)

とりあえず寝るまでに漫画を全ページ終わらせるのが目標。せめてマスク取り程度はっ!

明日は表紙のラフを清書して着色できれば・・。
また乳足絵です。本文のよりも乳分多めになってしまいました。誇大広告・・?


あと、何やら右手首がすっごく痛いです。締め付けられてるような・・・。
これが噂に聞く腱鞘炎というヤツでしょうか。
くそ・・こんな時に・・!orz

テーマ : 同人活動日記
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク