FC2ブログ

テンションダウン。。

朝、掃除のときに、ふとカレンダー見たら12月の23日、天皇誕生日のところに「休日出勤」の文字が赤マジックで書かれてました。
一ヶ月近く先の祝日を、出勤日に充てる意味が分かりません(汗
仕事が切羽詰ってて、こないだみたいにとても休んでられる状況じゃないなら分からんでもないですが、果たして1ヵ月後にそんな過酷状況になることが予想できているのかっ!?
仮にそうだとしたら、一言説明くらい欲しいもんです。。。只の一言もない中で、カレンダーにそんなこと書かれてもねぇ・・。

いや、もしかしたら「年末年始で休みあげるんだから、この日くらいは出なさいよ」みたいな考えかも知れない。
というか、11月の中ほどの朝礼で「12月は、年末年始の休みを取るために、日曜日も全て出て働くのよ」という事を言ってたのを思い出した。いやいや、いくらなんでもおかしくない?(汗
日曜と年末年始の休みは別個でしょう・・。しかも30日~翌年3日までの5日しかないのに・・。


そんな感じで、朝から激しくテンションダウン状態でした・・・。はうあー=□○_

・・・というか、あの朝礼の日から何も言わないけど、本当に12月は休みなしなんかいな・・??あの時はありえないキツイ仕事の話が出てたけど、それも結局おじゃんになったし・・日曜出ても、特別することないような気が(汗

テーマ :
ジャンル : 日記

だぶるあたっく、ますたーw

久しくトリスタネタです^^
ダブルアタックは色々と必須スキルらしいので、とりあえずカマキリを排除しまくり、何とかマスターしました!
screenshot0061.jpg

なるほど、ハードアタックより威力は劣るものの、燃費を考えるとこっちの方が有用性高いですねw

さて、これからはコイツを主砲にして、クエでもこなしていきましょうかな?

テーマ : トリックスター+
ジャンル : オンラインゲーム

気付けば11月も末。。。

明々後日にはもう12月になるわけですか。早いですなぁ・・・。
それから一月したらもう1月じゃないですかっ!
またバタバタと慌しい・・・特に今年は例年以上に慌しくなる年末が来るわけですな。
始発の飛行機、間に合うかどうか心配です・・。というか、予約方法があれであってるのかすら(汗

あ、年賀状も用意しとかないと。来年は猪でしたか。
どんなイラストにしようか、そろそろ考えとかないと・・・。

やばいっ!年末が近づいてる事を意識したら、急にせわしなくなってきたっ!!
とりあえずはまず年賀状の準備から取り掛かりましょうかね^^

■最近思うこと
アニメ版GAにおいて、
20061128022919.jpg
↑コイツが
如何に重要キャラであったかということ。
ヤツがいたからこそ「これぞギャラクシーエンジェルだっ!」と思ってしまうのは僕だけでしょうか・・?
どうにも「GAる~ん」がパワー不足な感がして、仕方ないですorz

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

137代目進化バトン

AMAZAKIさんから回ってきました^^
137代目ですか・・・なんか凄い歴戦を重ねた感じのバトンですっ!
ここで途絶えさせるのも不遇な話なので、ここは是非誰か貰っていって頂きたいものです。
それじゃあ、いきますよっ!

【137代目進化バトン】
※気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加えてください。
進化バトン[○代目]の数字をカウントアップさせて下さい。

1【宇宙人に会ったら、どうする?】
「我々はスペースノイドの真の解放を掴み取るのだ!」とか叫んでみる(ぇ
というか、やっぱり種類によりますよねぇ・・。
触手いっぱい生えてそうな方なら、まず逃亡か(汗

2【実際に住んでみたい二次元世界は?】
住んでみたいとなると、やっぱり危険な世界より、ほのぼのした世界が良いなぁ・・・。「まほらば」な世界とか、のんびりしてて楽しそうですw

3【好きになる二次元キャラの特徴】
おっとりのほほんとした、それでいて純情な娘さんかなぁ・・。
ソレ、ナンテ梢サン?(^^;

4【得意なアニソンを教えてください】
なんだろ??総じて歌は苦手だからなぁ・・。
Two-mixのLast Impressionが割かし高得点を出していたような気がしないでもない・・。

5【今どんな髪型してますか?】
黒髪のショートカット。ショートすぎて、生え際が後退し、見事なM字が形成されつつある今日この頃(つД`)
誰だ!髪型の話題なんて振った人はっ!?

6【宇宙へ行ったら何処へ行きたいですか?】
月かな、やっぱり。
重力1/6を満喫しつつ、半地球とか眺めるのもオツなものかと・・。
その時は月の石とか砂なんかは是非持って帰りたいですね^^(そして税関で没収されるオチ・・・(´・ω・`)

7【最近の休日の過ごし方は?】
連休の時は都心に出たりしますけれども、殆んどは昼くらいまで寝てしまって、起きてからは部屋片付けたりなんかで、殆んど潰れます・・。
どこかでスッキリストレス解消したいものですね。

8【今の自分にとって最高と言える絵師さん、もしくは作品は?】
こつえー氏の描くメカ少女系が大好きです^^
あの艶やかでメカニカルな描写は氏ならではですね。
でも、可愛さでは、べっかんこう氏や七尾奈留氏も引けを取らずに好きですね。というか、「最高」というのが一概に決められません><

9【無責任にバトンを5人ばらまいてください】
Shikiさん
カズユキさん
どーもとさん
かずGOODさん
リグロストさん

ちょっと変則的に、mixi繋がりな方も織り交ぜております^^

テーマ : バトン
ジャンル : 日記

今日のタンクたん。

何気にタンクの製作記は久しぶりなんじゃなかろうかとか思ってしまう(汗
といっても、あんまり変わってないかもですが・・。

とりあえず、昨日までは、ボディの幅増しを行なってました。左右に2mmくらい。
そんで、今日は肩の蛇腹モールドをパテで埋めたり、豊胸手術(ぇ)を施したりしてました。
DSCF0057.jpg
大分上半身のボリュームが出てきたんじゃないかと思います。

さて、今週の目標はこのパテを削ってキチンと整形する事!
そして来週は下半身のボリュームアップだ!

ちなみに、夕刻の日記に書いたボールはまだ完成に至っておりません(汗
久々の筆塗りはやっぱり難しいorz

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

また惰眠を貪ってしまったorz

起きたら1時過ぎでした。。昨日は少し早めに寝たのになぁ・・・。やっぱり長電話しながらウィスキー4杯も呑んだのがいけなかったのか(;´ロ`)

起きて朝食兼昼飯(肉まん1個(汗)を摂取してからは部屋をお片付け。いい加減、このプラモボックスピラミッドをどうにかしないと・・・。
とりあえず、全部を押入れの天袋に詰め込んでみました。調度いっぱいになりました(爆
この先プラモ買ったら、何処に置けば良いんだろう??(汗

部屋が片付け終わったら、半ばカオスと化した台所掃除。こんなんになってると、とても料理などする気にもなれない。オマケにこっちは、プラモとかと違って、腐敗という恐るべき危険性を秘めているので、徹底的にやりました。幸い、汁が垂れてるとかいった、そういう類のものはなくて一安心(汗
唯一、G生物の残骸が敷物の下から出てきて、情けない叫びを上げた以外は。。

一掃除終えて、休憩挟んでから買い物。先日、皮むき気が壊れてたので、新しいのを買いました。今度は持ち手以外はオール金属なので、割れたりせんでしょう。
あと、巨大な白菜や卵やらも買ってきました。とりあえず冷蔵庫にINですな。

さて、それらも一通り終えて、今この日記を綴っております。8時に起きてたら、まだ昼過ぎくらいの時間なのになぁ・・・と己の惰眠を恨んでみたり・・・。

さぁ、今から鮫ボールを仕上げてみましょう。えぇ、あの口の修正に挑んでみたいと思います。頼むぞ、エナメル塗料(と私の腕!)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

星空を仰ぐ夜。

めっきり寒くなった今日この頃。
久々にいつもより早めに退社できたので、ゆっくり帰って来ました。
ふと夜空を見上げると、そこにはオリオン座。そして脇にはシリウス。寒くて空気が澄んでるせいか、なかなか綺麗に見えましたw
ですが、冬の三連星、否。大三角の最後の一つ、プロキオンが見当たらない。というか、それら以外の星が見えないのは悲しい限りです。。。田舎の山奥で見た、満天の星空をまた見たくなってきた・・・(遠い目

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勤労感謝の日。

日ごろの働きに感謝しつつ、自分のご褒美!
コンプレッサー&ブラシ到着~~!

思ってたより小さいんですね。でもって音も割りと小さめだったので安心。
最初動かした時に、レギュレーターの部分から「シュー」音が出てて焦りましたが、いろいろ弄くってると止まったので一安心。。
これで、ガス欠になる心配もなく、心置きなく塗装する事が出来そうです^^

ただ、置き場が少し問題かなぁ・・・。
ホースがちょっとばかしジャマかも(汗

とりあえず、机の隅にでも置いておきましょう。

今日はまぁ、折角の休みなので、エアブラシ弄りまくった跡で池袋に出ることに。
どうも、今日が「祝日」という感覚がない。こないだの日曜出勤の「代休」という印象のほうが強かったり。。。
なので「今日は平日だから、あんまり人もいないだろう」とか思ってしまって、暫くしてから「今日は祝日じゃないかっ!!」と我に返る。こんなのが2回ほどあった(汗

とりあえず、正月に実家に帰る準備として、行きは12/30飛行機、帰りは1/3新幹線というプランにしました。というのも、帰りは大阪の神社から直接帰ることになるとも宇野で、態々神戸空港行くのも面倒だなと。。。
とりあえず、飛行機はネットで予約。新幹線は池袋で予約する事に。

夕刻4時過ぎに家を出て、池袋へむかう。早速窓口に言って予約しようとすると「予約は1ヶ月前からです」って言われました。むぅ、そうだったのか(汗
でもまぁ、幸いにして、12月3日は日曜。この日にくれば良いか。。。面倒くさいな(ぇ

そのまま駅を後にし、乙女ロード捜索。ボークスでエナメルのホワイトと、5mmプラ棒、ACのウェポンユニット、両肩用チェーンガン購入。店を出ようとしたら、棚にまほらばフィギュアのシークレットの梢ぽんが600円で売られてるのを発見!もちろん買いましたよ!
コレは確か、いつぞやの大阪日本橋で4桁の値段で売られてた気が・・・。いやぁ、良いものを買えてよかったw
maho.jpg
ちっちゃい人達がいっぱい付いててらぶりーですw

途中できって買わなきゃならないのを思い出した。でも、ここらでどこに郵便局があるのかもわからないので、その辺のタバコ屋で虱潰しにしたけど、どこにも売ってなかった。。。最近のタバコ屋さんには売ってないのかなぁ・・・??切手・・。
一見だけ、凄い昔からある感じのタバコ屋さんでも聞きましたが、やっぱりなかったです。店のおじいちゃんがもの凄い申し訳無さそうにしてた・・・。

結局、飛行機代を払いに行ったローソンで気っても買いました。つか、コンビニでも売ってたのね、切手(汗

途中、ミスドでコーヒー3杯おかわり。もう、池袋に来て、ミスドで休憩するのは、もはや定番になってますね。エンゼルクリーム旨ーw

帰り際にビックカメラで、カッターのこ買って帰宅。
雨降るかもとか言ってましたけど、結局帰り際に少し降っただけでしたw

今日はものすごい出費が嵩んだぁ・・・。え~と、コンプレッサー他17000円に、飛行機代12000円、その他もろもろ3000円ほど。うわっ、30000円以上使ったのかー・・・。電気代もガス代も払ってないのに(汗
今月は色々厳しくなりそうですー(今までの貯金も少しありますから、大丈夫でしょうけどね^^;

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

過酷労働。

トラックの運転手が、会社から過酷な労働を強いられてたとかで、そこの社長が逮捕されたんだとか。。。
そういうニュースをラジオでやってました。
その話題に沿って、リスナーから意見を頂戴し、「私はこんな過酷な労働してました」みたいなコーナーをやってました。
始まったとたんに先輩がラジオの音量上げたりして、聞く気満々w

IT関係の人を筆頭に、アニメーターの方やらトラドラやら、いろいろ出てきてました。中には朝9時から仕事初めて、家に帰るのは、始発なんて豪快な人も。。よく続けられるなぁ・・・と半ば関心。
一方で、「毎日10時間近く働かされてます」なんて人もいて、「10時間とかなら、我々なら8時に帰れるじゃないかッ!どこが過酷だ!」なんて話題も飛び交ったり。。。
是非とも社長にも聞いてもらいたかった。今日はアノ人は、接待か何かで外に出てた。。お陰で仕事ははかどりましたけど^^;

■仕事
原図は、何とか朝の段階でそろってたし、内容も軽かったのでなんとか始末し終えました^^
お疲れ様、私!
明日が終わったら休みだ!そしてコンプレッサーだ!塗るものがないぞ!!(ぇー

テーマ : 職場でのできごと
ジャンル : 就職・お仕事

赤き天ぷら。

地元じゃ普通に食べてた天ぷらがあります。その名(?)も紅生姜天ぷら!
名前のまんまで、大判の紅生姜の薄切りを、そのまま天ぷらにしたもの。ぴりぴりした刺激が癖になる一品。
結構好きだったりします。

ところが、悲しいかな、この天ぷら、ここ関東では全く売られておりません!
というか、先日ネットのニュースで取り上げられていました。「え?そんな食べ物があるの!?」見たいな扱いで(汗
同僚たちに聞いても「それは食べ物なのかッ!?」とか言われたりで、ちょっぴり悲しくなりました_| ̄|●

ちなみに現物は
syougaten.jpg
こんなのです。
先週辺りに実家から送られてきた食料物資の中に入ってましたw
元が生姜なので、結構日持ちするのもありがたいですね。
うんうん、この味この味・・・懐かしいなぁ・・・。
半分残しておいて、また今度食べよう。そうだ、それがいい。

ここまで赤いと、着色料とかどうなんだとか少し気にならなくもないですが、まぁこのご時世だし・・。
というか、ちゃんとした紅生姜の赤色って、何の色なんだろ??そもそもこんな赤いのかな?何気に赤褐色かもしれないぞっ!(ぇ

■仕事のコト
例の今週木曜放送の原図が未だにそろいません(汗
そうかこれは、締め切り日にまとめて出すから、徹夜して仕上げやがれって言う無言の重圧ですか、そうだろう製作さん??=□○_


とりあえず、帰って風呂入って飯食ったら3時回るのは勘弁願いたい今日この頃。。。
故に、ここんとこトリスタに全くIN出来てない自分発見。ダブルアタックマスターしたいのにっ!!(つД`)

テーマ : 我が家の晩御飯
ジャンル : グルメ

超絶忙しい。。。

来週の木曜放送予定の番組なのに、未だに原図が全部出てないってどういうことなのかと小一時間。。。
普段出てこないということは、ある日一気に出るということでありまして、今日はその所以で久しく超深夜営業でした。。
帰って飯調合して、風呂入ってしてたら、3時過ぎじゃないですかっ!
オマケに明日は休日出勤。。しんどくて仕方ない。。。あーうー。休みは次の木曜まで持ち越しだぁ~~・・テンション下がるぅ~~・・=□○_

関係ないですが、同僚が、会社で第2新卒な転職サイト見てたのが先輩にばれたらしいです。別スタジオにあるPCで見てたのが、履歴消すのを忘れたとかで・・・結構な笑い話になっておりました(苦笑
それがいずれ、笑い話でならなくなる日が来るのでございますよ、閣下。

■ガンタンク
やっとこさ、キャノンを2門とも長くし終えました。てか、長すぎッ!バランス悪そうです(汗
でも、こんな風にはっちゃけて作るのは、なかなか久しぶりなので、まぁ大目に。。何か学ぶ事もあるでしょう、うん(ぇ

guntank04.jpg
つうか、こんだけの作業するのに4日も費やしたのか・・

■コンプレッサー&エアブラシ
漸くついに注文にこぎつけましたッ!
到着予定日は、23日木曜。つまりは次の休日です。
この日も「出勤ね」とかいわれたら、断固拒否するしかないです;
とりあえじ、今やってる作品の納品日が火曜という事になってるので、まぁ多分大丈夫だとは思いますですが(汗
というか、送料と手数料合わせただけで1700円もかかってしまいましたよ・・・結構するもんですね。
コンプレッサー意外にも、ヅダとガンタンクも購入。どっちも2個目。つかガンタンクって(汗
いや、安かったんですよ。うん。500円ちょっととかで。
ヅダも、定価の3割以下だったので、ついでに。つか、前のヅダも素組みで止まってるなぁ・・・。これも仕上げんと(^^;

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

あふぁ~~。。。。

む~む、今日も何だか、ボーっとしてるだけで、貴重な時間を費やしてしまった~~・・・。
部屋が寒くて寒くて、それでいてやる気が出ないのか(汗
布団に巣篭もって、本とか読んでる時間が多くなりましたねぇ。や~~、本当にそろそろストーブ君に働いていただきましょうか・・灯油あったかな??(ぇ

そんな理由で、今日もタンクはあまり弄らず。キャノンを1本だけ延長してみましたよっ!
guntank03.jpg
思い切って1.5倍ほどの長さにしてみました。量産型でもこんなに長くなかった気が(汗


あと、サイト関連の話で、WEB拍手に絵をつけたりしてみました。設置してもう1年以上経つのに、見事にテキストオンリーでしたからねぇ(遠い目
また、たまに増やしたりします。

あふん、もう3時前だ・・ぼちぼち寝よう。。。
最近、いろいろ出力不足だなぁ・・・自分(汗


テーマ : (´-ω-`) フゥ…
ジャンル : 日記

退社時の同僚との挨拶。。

「お疲れさまーっ!じゃあ、また8時間後に~ノシ」

言ってみて、激しく切なくなりました。。


帰ってからは、なんかひたすら眠かったです(汗
お陰でタンク弄る気力もナシ・・。
とりあえず、飯と風呂を済ませたので、そろそろ寝るとしませう・・。ふぁ・・・。

テーマ :
ジャンル : 日記

仮組み終了~~っ!

HGUCの中でも、初期の品である故か、さくっと組みことが出来ましたw
キャノン基部のポリキャップの噛み合わせが緩くて安定しなかったので、少し瞬着流して調節したり。。。

guntank02.jpg
さてさて、どんな風に改造しようかな・・・。
とりあえず、肩幅広くしたり、キャノンを延長したりしようかなと考えております。
今風に仕上げようか、いつもどうりに汚くするか、もっと根本からAFVちっくにするか・・・いろいろ迷いがいがあります!
まぁ、久々に好き勝手弄り倒すという方向で^^


■皮膚科
とりあえず、軟膏塗って様子見よう、というような事言われました
お陰で暫く軟膏が取れないように包帯生活です。。。
「包帯しててt、生活に不都合ある??」って聞かれたので、「洗い物しにくくなりますね^^;」と答えたら、「自炊してるのっ!?へぇ~~~~~・・・」と、妙に意外がられました・・・。
え?そんなに意外ですか??


■今日の会社
今度の日曜に出勤せよと命ぜられましたorz
外注の人が失踪したから(!)、その埋め合わせとか。。。
で、代休が23日なんですって。というのも、社のカレンダーでは23日は祝日じゃないことになってるもので(;´д`)
ないよりはマシですけど、正直あんまりうれしくないです、社長(;´ロ`)ノ
どうせなら、その休みを来週の土曜に持ってきて2連休にしてください・・。

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

指がヤバイ。。。

例のヒビがだんだん広がってきてる今日この頃です。
ひび割れが酷い;
直接箸を持とうとすると、痛くて持てない。。。
自転車のハンドルすら握るのが辛くなって来てます(汗

なので、明日皮膚科に行く所存であります。何とか治ってくれないと、プラモが弄れないっ><
仮組み程度ならできるけど、ヤスリ掛けかは相当に厳しいですなぁ・・・・(汗

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

不倫とは文化である。

(どこぞの誰かがそんなこと言ってたような気がします。。)


そんな日曜は早起きして、散髪屋へGO!
5ヶ月ぶりにサッパリしました。
その反面、毛の生え際を見て悲しくなったり・・・
これはもうスキンヘッドしかないねっ!(ぇー

あとはスーパーで食材買出し。




そして、いざ禁断の地へ・・・っ!

僕には、この先ずっと一緒にい続けるという相手がいるのに・・・。

これが若気の至りか。。


えぇ・・・

なぜか無性に


ガンタンクが作りたくなってきました(!

ちなみに禁断の地とは、駅前の模型屋。ずっと一緒の相手とは、製作中のゼロのことです^^;
guntank.jpg

タンクの他にも、ウェザリングインクやら、エナメル塗料やら、色々購入。

タンクに不倫してしまって、この先どうなるのか・・・。やっぱり先にタンクを作りましょうw折角なので、今まで以上に汚しまくられると思います^^;


3時前くらいに遅めの昼飯を食べて、その後m@roon氏の大学で行なわれてる学祭に行ってみました。突然行って驚かす事が目的の半分を占めていたので、無論連絡はナシの方向でw
会場で此方に気付いた氏の驚きようは、なかなか面白いものでしたww
その後もずっと居続け、終了時刻になっても居続け、片付け手伝ったりとかしながらも、それでいて明らかに場違いな人間がいるぞという空気を感じつつ、そのまま解散。氏と一緒に呑みに行きましたw
久しく会ってなかなか楽しかったです。またそのうちに、ウチの混沌を体験しに来て下さいな^^


さて、明日からまた憂鬱な日々の始まりです。死なないように、適度に受け流しつつやっていこうと思います=□○_

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

腹の立つコト。

ブルルァアアァッ!!(謎

すんません。昨日は朝から分けの分からん説教を1時間もくらって、ひたすらフキゲン、超ムカムカモードでした、、。

朝仕事してたら、突然社長直々にお呼びがかかって、そのまま説教タイム。「仕事中に寝るな」と。

はっきり言おう。私は寝ていない。

寝てはいないんですけど、首を大きく傾げて悩んではいました。そのポーズが、寝てる姿に見えたらしい。。
どうなんでしょうね・・む~~・・。
まぁ、そう見えなくも無いような気もしないでもない。。
紛らわしいポーズをとってたから故に疑われても仕方のないことでして・・・。

ただね。そのことだけを攻められるなら、大丈夫なんですが、どうにも納得いかないことが。

「周りの先輩たちも寝てるから、貴方も寝てるんでしょう?」

こういう風に受け取られるのが、1番嫌いだったりします。
仕事中に眠りこけてしまうのは、あくまでも自分が悪い。自分に集中力がないからだ。
なので、自分が責められるのは一向に構わないし、むしろ当然のことなのですが、それを「どこかの誰かがこうこうだから」だとか、そういう風に受け止められると堪ったもんじゃない(しかも今回は、冤罪だ(汗
逆を言えば、「自分は寝てました。それは、まわりの人も寝てるからです。故に、周りで寝てる人が悪いんです」と、責任転嫁にも発展しそうな。。

当然、「そうです」と認めるわけにいかんので反論はしました。ですが、やっぱり、前の旅行の時と同じく、聞く耳持たず。3回くらい繰り返し訴えましたが、1度自分の思い込んだことは決して曲げないのは、あの人の信念か何かでしょうか(汗


話はやがて肥大して、仕事中に寝るのは、貴方の行ってた専門学校が悪いだとか、教師が悪いだとか、つながりのよく分からない方に話を持っていかれました。聞けばこの社長、極一時期、僕の通ってた専門学校の講師をしたことがあるんだとか。分校がいっぱいあるので、どこか分かりませんが、とりあえずそこでの内容がまぁ、酷いものだったらしく、それがこの学校全体の姿なんだと思ってるようです。

否!断じて否である!

少なくとも、その話を本当だと信じると、確かに酷い内容でした(この人の言う事だから、結構尾びれ背びれ付いてそうですけど(汗
ただ、僕たちの担任の先生は、少なくともそんな教え方じゃなかった。むしろ、あなたが誇らしげに語ってる、あなた自身の学生時代の厳しさとやらにも通ずるものがあったと思う。
課題も多かったし、そのせいで休日が潰れる事なんかしょっちゅうだったし、徹夜もバンバンしてた。授業時間が少ないのは事実として仕方ない事として、それ以外は、あんまり変わらないように思う。
ただ、反論しても無駄なのは今までのパターンから明らかなので、腹を立てながらも辛抱してました。しまいにゃ、爆発してしまうかもしれない。恩師をあんなふうに言われるのが、こんなに辛いとは思わなかった。。。

そんなで1時間の説教はダラダラ続いた。もはや「説教」じゃない。これは教え、説くとは言わない。ただの自慢と貶しであるようにしか思えない。。

話の中で「私の言う事聞かない連中は、皆辞めていってるのよ」って言ってた。コレは、「お前もさっさと辞めろ」という本音の裏返しのように聞こえる。なぜなら、この人は陰湿だ。
こないだも、僕らの真後ろで「○○くん(先輩)、早く追い出そうとしてるんだけど、なかなか辞めてくれないわね~」なんて、他の先輩と話してるのが聞こえてきた事がある。追い出すって何だ。この人の考えには、いちいち腹が立って仕方ない。。

こうやって、日記でうだうだ愚痴る、僕も大概陰湿なんだと思う。。。自重しよう(汗


■追記
昨日のコンプレッサーですが、注文しようと思ったら、最短で届くのが来週の火曜とか出てきたんで、今回はちょっと見送りです(汗
水曜か木曜辺りに改めて注文して、日曜に届けてもらうようにお願い致しましょう。。
親からの物資援助もそうですけど、日曜しか荷物が受け取れないって辛いですね(汗

テーマ : 愚痴
ジャンル : 日記

リニアコンプレッサー&ブラシ

http://www.rakuten.co.jp/tjs/310900/310933/311132/317023/


買おうかどうか、真剣にお悩み中。。。
これだけのセットで13000円はなかなか安いんだと思うんです。大のエア缶13,4本の値段で、ガス欠の心配から解き放たれるんだから、お得といえばお得。
でも、中身が心配といえば心配。。ここまで安いと、どこかの部品に不具合があるんじゃないかとか言う心配も少しあったり・・・。
でも、プチコンは性能面でも、良い評判を良く聞くし、この値段なら、本来ならプチコン1基の値段だから、得か・・??
でもでも、ブラシの使い勝手がものすごく悪くて、使い物にならないだとか、そういうのは無いんだろうか・・??

そもそも、ネット通販自体、したこと無いという事実。
住所とかをネットで書くのが不安で仕方ない。情報が漏れて、新手のDMや架空請求通知書、はては黒服サングラスの兄ちゃんがやってきたりとかしないのだろうか(ぇ

・・まぁ、情報なんてこの時代、どこから漏れるか分からないし、そんなこと心配してたら、会員カード申請するときにも住所が書けなくなる訳で・・。紙だからって安心は出来ないですしね。

とりあえず、この日曜の届くようにするには、少なくとも今日中には注文せんといかんっぽいですなぁ。。。
あー、あー・・どうしようどうしよう(汗

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

嘘だといってよ、バーニィ!

東京MXのサイト見てて気付いたんですが、来週の火曜夜10時くらいから、0083スターダストメモリーが放送されるらしいですっ!
0083好きとしては、コレは撮らなければッ!!

ビデオも持ってますが、時代が時代だけに色々不具合が出てきてますしねぇ・・・(ちなみにウチのは、1話冒頭のガトー専用ゲルググ登場のシーンが砂漠化してます_| ̄|●

一応、全話放送されるらしいので、予約録画を忘れないようにしないとねっ!


ちなみに、0083の前番組は・・・
0080ポケ戦でした・・。
こないだの火曜最終回・・・・・。

http://www.mxtv.co.jp/gundam_ova/

コレもテープの画質悪いんだよなぁ・・・_| ̄|●

「アニメの神様」という番組タイトルだったから、雑誌の番組表見ても気付かなかったのかっ!!えぇい、なんたる不覚!

テーマ : 機動戦士 ガンダムシリーズ
ジャンル : アニメ・コミック

サービス残業。。。

パートさんにもサービス残業を強いられてるみたいなニュースがちょろちょろ聞こえてきますね。
アルバイトとかやった事無い僕はよく分からないですが、1時間ナンボで雇っている以上は、
ちゃんと働いた分のお給料は払わなきゃいけないと思う。
充てがわれた仕事が出来てないから、とかいう理由なら、まだ大目に見るとして、
これがもし、正社員などから、雑用的に仕事を増やされたとかいう理由であるなら、忌々しき事態だ。
ただでさえ、パートさんには、保証とかそういうのも無いハズだろうに・・。

ただ、その一方で、ウチみたいにサービス残業する事が前提となってる企業もあったりする。
オマケに保険もナシで、月の給与は諭吉さん13機(先月から、何故か1機増えた
月の残業時間は200時間と言ったところでしょうか。。。ちなみに残業代として出るお金は、。サービスであるが故、0円orz
こういうところで働いてると、たかだか4、50分のサービス残業くらい何だ、とか思ってしまうのも事実。
まぁ、それでもやっぱり、タダで「働かせる」というのは、社会的にもよろしくないなぁ・・・と思う。そんな繰り返し。。

世間との受け止め方のギャップに悶える、一若者の思いを綴ってみました。

ねぇ、シャチョーさん??
我々に1日に6時間7時間残業を強いておいて、その手当てがキャベツの千切りとすまし汁だけというのは、あんまりだと思うんだ(;´ロ`)ノ

 
■そんな今晩の飯は、すまし汁(ぇ
帰りに寄った、スーパーで魚の切り身を見かけて、「そういや親父が、釣ってきた魚のアラとか余った切り身で作ってた汁は美味かったな」というのを思い出した。
思い出したら急に食べたくなってきた。
なので、買った魚を、ただただ茹でた。味付けは塩と醤油と酒のみ。

soup.jpg
シンプルイズベスト。魚のダシが出てて、なかなか美味でした^^
でも、もうちょっと脂がのってたらもっと美味かったハズだっ!親父のはもっと美味かったぞ!
どこかのお国の、フルコース料理より、こういう料理の方が心安らぐ僕は、多分根っからの貧乏人。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

どうも口が痛い。。。

何かもう4,5日前からちくちく痛んでます(汗
口内炎からと思い、昨日薬局で薬買ってきたんですけど、果たして効いてるのか効いてないのか・・・。
昨日飲んで今日なので、そんな急に効果が出るもんでもないと思いますが、果たしてこれは本当に口内炎なのか(汗

患部は上唇の裏。出来物がある感じはするけど、あんまり「異母」感は無い。何かざらざらしてる。火傷なのか・・??あんまりそういう事態に陥った記憶無いなぁ・・・(汗

薬局で「口内炎はストレスからも来ますからね。疲れたまってますか?」と聞かれたので、つい
「いやぁ、毎日疲れてます(苦笑」と答えてしまった。。決して大げさじゃあないと思う。うん、思う。

とりあえず、薬が効く事信じて、もう暫く続けましょうか。早く治ってくれんと、ちと辛い(汗


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

昨日のコト

さて行って来ました、ロボット運動会 IN 秋葉原。
場所は秋葉原UDXビル2階。
結構人多かったですけど、それでいてなかなか興味深かったです。
窓拭きロボや、留守番ロボみたいな、生活支援型から、例の女性型ロボ、身障者用の介護ロボなど、多種多彩でありましたw
中でも、介護用のが興味深深でした。厳密にはロボットじゃないんですけども、、、

筋肉を流れる電気信号というものは、筋肉をどう動かすかによってその流れが変わります。そこで、その流れ方の変化とロボの動きとをあらかじめプログラムしておくと、筋肉の動きに連動してくれるんだとか。
展示されてたのは、車椅子型のものだったんですが、実際に手を前に伸ばした状態で、手首だけを下に向けると全身、上に向けると後退、左向けると左回転、その逆、、と本当に手の動きだけで車椅子が動いてました。
手を触れずに、乗り物が動いているさまは、普段見慣れてないだけに新鮮なものがありましたね^^
別に、手のこだわる必要は無く、首から下が不随というような方でも、<唇の動きの信号だけで十分動かせるんだとか・・・。
同じ技術の応用で、手の形をした機械も映像で流れてました。
手を失った方でも、かつて指などを動かしていた記憶はありますし、そういう電気信号もちゃんと出てるそうです。そういう信号をキャッチして、ロボアームを動かせるんですって。もう、ここまで来ると、立派なサイボーグですね^^;
非常に画期的な開発だと思いますけど、実用化されてもやっぱり実際使える人は極少数なんだろうなぁ・・・とか、ふと思ったり・・。一体いくらするんだ、コレ(汗
量産されれば、車1台分くらいの値段にはなってくれるのかな??

akiba.jpg
女性型ロボは、確かに結構な出来映えでしたw
ただ、ちょっと、動きがギコギコしてるかな・・?
音声が、後ろの添え付けのスピーカーから出てるのも^^;
それでも、ブースの周りには、携帯で写真をとりまくる人たちが続出w
リアルはリアルでしたが、たまに見せる、目玉ギョロっとさせた表情は怖かった(汗

akiba2.jpg
ちびっ子操縦の、ロボ同士の戦いもやってました。こういうのみると、二足歩行ロボも随分浸透してきてる気がしますね。流石にアシモとかと比べると、ラジコンな感が否めないデザインでしたが(汗

土産物コーナーで売ってた、6足多脚型ロボがちょっと欲しいと思いつつ、会場を後にしました。だって5000円位するんだもん(汗


あとはいつもどおり、あちこちのショップを物色w
リバティーに初めて行ったんですが、凄い品揃えに驚きです!
ふぃぎゅあとかは、開封済みでちょっと安いのもあったりして、うれしかったりw
ソウリンの七央さん(トイズ・プランニング)を発見し、暫く悩むも、やっぱり買っちゃいました。2600円だったんですもの!
ここは、これからの秋葉原の定番ルートに入れとかないと!
AMAZAKIさんに教わらなかったら見落とすスポットでした。
いやいや、情報サンクスですよっ!!^^

ラジオ会館では、相変わらずボックスを見まくる。前の銃砲店(?)が閉鎖されたらしく、別なのに変わってました。残念(汗
結局、ブキヤのナノカ嬢やステルヴィア、マウスパッド(パッドダスのヤツw)を買いました。シャナの吉田さんスク水フィギュアが800円と破格だったので、買おうと思いましたが、後ろ頭にえらく塗料の擦れたような跡がありまくりだったので、やめといた。。。でも、改造の素体にするには良かったかも知れないですな・・・。今度行ったときに、まだ残ってたら買ってあげよう。(ちなみにナノカ嬢1000円、パッドは50円でしたw

ひさしぶりに虎にも寄りました。久しぶりと言うか、秋葉原店に来るのは、もしかして1年ぶりくらいかもしれない(汗
多分、去年、今の会社に面接に来た帰りに寄ったのが最後なんじゃないかな・・??
とりあえず、アッガイMS少女本とか購入。。MS少女ネタが少なくなりつつある気がする昨今。。。ちょっと悲しい。

引き際にヨドバシでウレタン樹脂とデカール、パテその他、「女の子フィギュアを作ろう」の本を購入。ワッパとかストライクIWSPとかゲルググとか、、買おうかどうか結構迷い迷いましたが、今日は色々お金使ったので、次回に持ち越し。特に安くもなってなかったですし・・・。

何かこの日はとてもフィギュアな気分でした^^;
秋葉原きて、ガンダム関係のものを全く買わなかったなんてのは初めてじゃなかろうか(苦笑
ウレタンがガンダムに関係してるといえばしてますが・・。

■お待ちかね(?)の昨日の戦利品
akiba3.jpg
七央さんでっかいです^^;


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

文化の日ってナニー?

世間様は3連休。。。しかし私は2連休。。。まぁ、でももらえただけでも良しとしましょう、うん。
土曜日挟んで2回休みなんて言われるよりかはマシだ(汗

さて、土日の2連休を頂いたわけですが、この日までにガンバレルのセンサーユニットを完成させようと思って折ったのですが、残念ながら影も形も出来ておりません(涙
元々は完成させてから、休みの初日に秋葉原で樹脂やらなにやら買い出す予定だったのですが・・・。
とか思いながら、仕事してると、ラジオから聞こえてきた情報。明日日曜まで秋葉原でロボット運動会なるものが催されてるんだとか。これはちょっと見に行きたいところ。。
あの、外装の無い、骨組みロボがくんずほぐれつ、乱闘するような催しなのかな・・・?ラジオなんで、どんなのかよくわからんとです(汗

他にも、実際の女性と見分けがつかない、等身大の女性型ロボまであるんだとか。ニュースバラエティで、こういうネタの時に「萌え~」の音声が入るのは、もはや常識となりつつあるようです。あの「伸ばす」のがどうにもムカッと来て仕方ない。

とりあえず、映像無いので分かりませんが、少なくとも「見分けがつかないほどリアル」だということは、それは「萌え」じゃないと思う。普通に「技術」として凄いことだと思うんだ。萌える萌えないで語るべき事じゃないんだと・・。
秋葉原とオナゴの組み合わせは、何でもかんでも「萌え~」でくくってしまう、最近のマスメディアに一刀メスを入れたい。そんなことを思った。。


・・っと、話がそれましたな(汗
とりあえず、そういうイベントがあるので、今から一眠りしてから、秋葉原に繰り出そうかと思います。そんでもって、レジン買ってきます。今度は、ウレタンのを買ってくる!もう前使ったような、変なのは買わないっ!
あと、ワッパが叩き売られてないかも、すこーし期待しつつ・・^^

テーマ : どうでもいいこと。
ジャンル : 日記

漸くひと段落。。。

いえ、歯医者ですよ歯医者。やっと終わってくれました。
結構長引きましたね。。。かれこれ4ヶ月くらいは通ってたような。
これで出費も暫く抑えられるのかとか思ったら、どっこい。
きのうもちらと書きましたが、今度は指がやばいので、皮膚科へ行こうかと思うとります。。=□○_
この辺で、皮膚科ってどこにあるのかなー・・??
また、探さないと(汗

■驚いた事。
先日登録させていただいた、検索サイト「Gundam Navi」さん。
アクセスランキングの1位に、いきなりウチのサイトが来てるとは、コレ如何に(汗

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

久しく落書きー。。

「ゼロの使い魔」のタイトルを偶然聞いたことで、ちょっと前に中途半端に描いたままになってたルイズたんの事を思い出しました。
そして気の向くままに描いて、軽く清書。
20061101030219.jpg

何か、シャーペンで絵描くのは2週間ぶりくらいだなぁ・・・
やっぱりガリガリやるのは楽しいです^^
こうなると、清書用にちゃんとしたトレース台が欲しくなる・・・。原画の上において、うっすら見えてる線を追っかけるのは、なかなかしんどい(;´ロ`)
いっそ、水槽の蛍光灯流用して、作ってしまおうか!?トレース台をっ!!
アクリル版と木を巧く組み合わせて・・・・時間ないか(汗

そういえば、レナのラフ画もどっかにあったなぁ・・・。
その内探して、清書しよう。そうしよう。。


■指の裂傷
何か、どんどん酷くなる今日この頃です。
クレバスの大きさが5mmを超えたよう。。指の中の組織が少し見えるような見えんような・・・。
とりあえず、かぴかぴな部分にバンドエイド張って、蒸らしてふやかして無理矢理治そうかと思います。。。裂傷だけは何とか治さんと、いろいろしんどいので(汗

テーマ : イラスト
ジャンル : サブカル

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク