FC2ブログ

今日のヲ級ちゃんフィギュアとスライム姉さんフィギュア

昨日のヲ級ちゃんとスライム姉さん、今日ももそもそ弄ってました_(:3 」∠)_


20140212-01.jpg
ヲ級ちゃんはいろいろ削ってだいぶそれっぽい形になってきた気がしないでもないけれど
やっぱり小さいというのと、メカ部分のパーツが紙粘土だと削り出せなくて厳しい問題( ;ω;)

ベースをそのまま残して、細かい部分はエポパテか何かで作り直してみようかなーと思うなど。




スライム姉さんはいろいろうごきがあって


20140212-02.jpg
頭作ったり


20140212-03.jpg
ケツ作ったり


20140212-04.jpg
足生やしたり。



20140212-05.jpg
ヒザがちょっと長いので削ったらなんかグロいことになったり( ;ω;)


20140212-06.jpg
足つけて満足してたら




20140212-07.jpg
乾いた後くらいに落っことして両膝を骨折( ;ω;)



20140212-08.jpg
直すときに、足延ばしたままだと無駄に場所とるなぁ…って思ってたので、ちょっと角度を変えてにゅくすたいるにしました。



まだまだ作業量は多いけれど、もそもそ作っていこうと思います。


ところでスライム姉さん、透明レジンで作ろうと思ってたんですけれど、透明も不透明もあんまり値段かわらないなぁ…って思ってた商品が、ほかのレジンの1/4の内容量ということに気がついて絶望してます(ぁ
サイズ的にも結構大きいものになってきたので、不透明のスライム姉さんにするべきか、いっそ全然別のオリジナルキャラにするべきかで悩んでて、うーむ・・・。
透明レジンスライム姉さんは、今作ってるヲ級ちゃんみたいなSDキャラでなら作れるかもしれないけれど。。。


不透明のスライムってどうなんだろう・・・・



まだまだ前途多難だった( ;ω;)

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

サンクリお疲れ様でした!&フィギュア製作日記

サンクリおつかれさまでしたー_(:3 」∠)_

前日からの雪で道も交通機関もえらいことになってたし、ワンフェスやラブライブとかのイベントも被ってたというのもあってか、いつもよりだいぶ人が少なかった気がしますね・・・( ;ω;)

雪のせいで、新刊が届かないサークルさんも居たらしくて悲しみすぎた・・・
全部雪が悪い。


開場してからうちの前の通路に、どこかの大手さんの列がものすごい長さで形成されて、開始1時間くらいずっと列に巻き込まれて人が立ち止まってくれない感じになってしまいました。
全部雪が悪い。



来年の2月サンクリは落ち着いてるといいなぁ・・・。


新刊はワ級ちゃんとヲ級ちゃんのオフセ本と叢雲ちゃんのこぽ本出しましたけど
こぴ本のほうが圧倒的に捌けてましたねw
腹ボテワ級ちゃんはハードルが高いのであろうか( ;ω;)ボテ腹フェチではないけれど、ワ級ちゃんのおなかはなんかいいなぁって思ったので描いたんですが・・・w


在庫ある分はまたイベントで持っていくのでよろしくおねがいしますー。
てか、次のイベント予定が3/9のミクだいすきなので、一ヶ月の間があきますね。うちにしては珍しい(ぁ



ワ級ちゃんの本は書店委託もしているので、よろしくおねがいします!
とらさん
めろんさん



--それはそうと--


ちょっと間が開くので、前からやってみたかったフィギュア原型とかつくってみようと思いました。

とりあえず頒布も出来るようにオリジナルで。


んで、ウチのオリジナルといえばティアとかで出してる





20140211.jpg


この娘なわけで・・・w


ちんちんつけたら流石に飾って置きにくいかなーと思うので一般になると思いますが、
とりあえずこのポーズを元にして立体化してみようかなーとか思ってます。(乳首どうしよう。スク水?



ファンド用意して



捏ねて芯を作った。




乾燥させるので、とりあえず今日はここまで_(:3 」∠)_

明日or明後日くらいにもそもそと肉盛りしていこうかなと思うます。



あと、粘土いじりついでにこんなのも作った_(:3 」∠)_




版権キャラなので完全に趣味扱いですけどねw
ソーラーのターンテーブル買ったので、イベント参加のときに持っていってマスコット的に飾ろうかなとか思ったり(*'ω')
レジンに置き換えるのも難儀なので、紙粘土のまま着色するかもしれないなぁ。



修羅場ると出来なくなりそうなので、今のうちにまったり進めてみます。
いつになるかはわからないけれど、どこかのコミティアあたりで出せればなと。
慣れれば版権キャラでワンフェスにも出てみたいけれど、3万くらいかかる参加費ェ・・・( ;ω;)


しかし、最初のフィギュア製作がスライムって・・・透明キャストとかむっちゃ気泡とかはいりそうで怖いっすね・・(ぁ

テーマ : 美少女フィギュア
ジャンル : 趣味・実用

割と作業できた。

朝からずっと机に向かいっきりでミク弄ってました。
下半身を重点的に弄くる私。べ、別にいやらしい意味じゃな(ry
ブーツがそのままだとあまりに作業効率が悪いと言う事でノコギリで切断。あはははははははははww(ぉぃ^^;
いや、ただ別パーツ化させただけですってば!

裾のところで折り返して、チャックの基礎となるモールドをマイクロナイフで彫り彫り。
あと、つま先やかかとにもモールド作りました。(細かい処理はまだですが;

切断された足は、3mmドリルで穴を開け、プラ棒で骨を生やしてとりあえず放置。
ブーツが完成したら、中にグリス塗ってパテ埋めて骨刺して、硬化したところを引き抜いて新しい脚を生成する予定。何かこう書くと怪しい生体実験みたいだなぁ(;´д`)

(脱線しますが、グーグルボックスに「ブーツの」と入れると出てきた予測候補に「ブーツのにおい」なる項が。
何が出るんだと思い検索してみると、検索結果の中にこんなのが。

なんという変態たーれん><特に

>靴を「虐待する」ことに対して興奮をする。
想像して吹いたww

ちなみに私が検索しようとしてたのは、「ブーツの裾」ですので悪しからず。。)


話戻してガレキの話。
おっぱいは何度もやり直しましたが、いい加減キリがないんで、とりあえずこの形で^^;
シワがどうやってもうまく行かなかったんですが、むしろ、変にシワを寄せるよりも、この方がスッキリしていて良いのかもとか思ったり。
後は襟とネクタイだなぁ・・・キット付属のネクタイは形状的にも厳しそうなので、やはり自作か・・・エポパテで作ろうかとも思ってましたけど、プラ板の方が柔軟性あって良いかな・・。

あと、髪の毛が全体的に丸くてメリハリない感じに見えましたので、所々にパテ盛ってシャープな感じに。
080414-01.jpg
今日の作業はそんな感じでした。来週は土日とサンクリ関連で留守にするので、今週中には何とか肉体改造終わらせたいですね。
来週で表面処理を完璧にして、そこから5/5までの間に塗装・・・うん、大丈夫大丈夫。
サンクリ39のペーパー??サークルカット??げふん><(ぇ


夕方に散髪に行きつつ、熱帯魚やでカージナルテトラ&コリドラスジュリー購入。
080414-02.jpg
テトラが、何かやつれてて明らかにおかしいのが1匹混じってたので店員さんに「これは大丈夫なのか?」と聞いて見る。
そしたら換えてくれることになったのですが、販売用の水槽にもう魚が居ないのでと、展示用の巨大水槽にいる、大きく育った立派カージナルを頂いてきました><
うはぁ、恐縮であります!何か申し訳ない気持ちでいっぱい・・。
帰り際に店員さん「この水槽からとるのは、今回だけですからねww」と。うーむ、ありがたいことです。。
可愛がろう・・この子達はうんと可愛がろう・・・ぎょぴちゃん(ぇ

帰って夕食摂取しながら、春みくりん絵を着色。
080414-03.jpg
いや、前からダラダラやってたんですが、いい加減きりつけようと思いまして^^;
というか、桜の時期までに完成させたかったのに、気付けばもう・・ねぇ(苦笑

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

もう・・無理です・・・。

何がと言うと、フィギュアのお話。
今日1日がんばってみましたが・・・えーと・・結論から言うと、サンクリには間に合いそうにありませんor2
というか、現実的に見て、もう無理です。

とりあえず、今日の作業ですが、まず型からほなみんの原型を取り外す。
080204-01.jpg
こないだ「弾かれるので、無理かー」とか言ってた離型剤ですが、綺麗なシリコンのみの型だと弾かれるのですが、両面取りの手法だと、油粘土の油分のお陰でいい感じに馴染んでくれました。
使えるじゃないか・・っ!!
原型に付いた離型剤も、水で洗うだけで綺麗に落ちてくれるので、案外使いやすいかもです。シリコン同士を外す時に、少し力が要りましたけど(苦笑

080204-02.jpg
んで、型作ってからレジン流してパーツ作製。
顔とかボディ、脚は思いのほか形になってて安心しました^^
といっても、脚は気泡だらけですし、右足首と両手首手首骨折、しかも右手の指を全て切断の上におっぱいの右側もえぐれてて、なんとも目も当てられない状況なのですが・・・;
まぁ、手首はどうせHGUCのパーツと入れ替えるので、元々切り落とすつもりでしたし、足首もアルミ線とパテで既に補強済み。
080204-03.jpg
気泡もパテで修繕するつもりだったので、予想の範囲内です(ザクタンクの時にも何とかなりましたからね^^;


ただ、最後に残った問題が・・・。


それは髪の毛パーツです!

これがもう・・・何度やっても形になってくれない・・・。
何で同じ部品ばかり2つも3つも作んないといけないのかっ!私は悲しい!!(何

というか、シリコン型がねぇ・・いや、最後のほうで微妙に足りなくて・・・その・・・
漏れてくるんですよ、レジン入れると(;´д`)
要するに、シリコン層の中に、非常に膜の薄い箇所があったと・・・
他にも、微妙にかみ合ってない部分もあるみたいで、あらゆる場所からガチャガチャきゅ~とダダ漏れですっ!(謎

そんな私をあざ笑うかのように、最後のほうにはレジンも硬化不良の連続で・・・。
もう型の中身はぐちゃぐちゃのデロデロ。流石に再起不能です。

新しいシリコン買ってきて、もう1度型取ろうかなとも思いましたけど、両面の型とパーツ作るのに最低2日・・・
日付変わって今日が5日ですが、模型屋に行ってそれから云々するとなれば当然作業は夜から・・ということは、上記工程だけで終われば7日。
残る8日と9日だけで表面処理とパーツあわせと、ヅダの部品との組み合わせと塗装とディテール描きこみとデカールとトップコートを全部やれと!?


HAHAHA!無理だよっ☆
というか、塗装で2日はとらないとダメじゃないかっ!!



オワタ\(^o^)/

本来なら明後日位までに表面処理とパーツ合わせして、それから組み合わせ、地塗り・・という流れを考えていたのですが・・・。
無念っ><

仕方ないのでこれの完成は、次のigloo本第2部出すときにしましょうかね。
もし今回、サンクリで見ようと楽しみにするような物好きさんが居たら・・ごめんなさいです;
変わりにザクタンク持って行くので許してください(ぇ

それとも、今からHGUCヅダ作るかっ!?
5日仮組、6日7日表面処理、8日9日塗装、10日朝デカール・トップコート・・・
・・・コピー本どうすんのよ(;´д`)

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク