FC2ブログ

余計なお世話だ&ザクタンク公開

ここのところ昼飯がカロリーメイトもどき1袋2本入り(50円)のみという極貧困生活を送っております。
最初はご飯を家から持っていって、おかずに揚げ物とサラダ買うとか言う生活だったのですが、やがてそれがご飯と揚げ物だけになり、揚げ物がカップ麺にかわり、そのうちご飯が消えてカップ麺オンリーとなり、いまではメイトもどきです。
うぅむ、変われば変わるもんですねぇ^^;

先日も、そのメイトもどきを買おうとレジに藻って入った時に、レジのお姉さんが

「お昼これだけ!?そんなわけないよねぇ~ww」

とか言われました。
「フヒヒwすみませんこれだけなんです、サーセンwww」とか言わざるを得ない。
「強制的なダイエットです。財布がががが><」とか濁してきましたが(苦笑

そしたら、かなり微妙な反応してましたよ、その姉さん;;
くそう、「そんなわけないよねぇ」とかいうんだったら、代わりの何かをくれ!
「これ、余り物なんだけど良かったら・・・」とかいうフラグでも立ててくれ・・・っ!!(ぉぃ


まぁ、お金というよりも、時間確保という観点の方が大きかったりするのですけど^^;
ほら、弁当系を準備すると、食べるのに時間がかかる自分には30分近く時間を要してしまいます。
対してコレだと5分かそこらで終わる。なので、のこりの55分を絵から何やらの構想に費やせるのですよw
別に昼休みだからって、誰か話し相手がいるわけでもないですしねぇ(遠い目
話せる人たちの休憩時間も、これ見事に被らないしorz

なので、一人でいるときには、食事に時間を費やすよりも作業に費やしてた方が楽しかったりします。
故にメイトもどき。
もちろん、飲み物とかは飲んでます。コーヒーを家から持参で。
食べた後に飲み物飲むと、2本だけでも結構お腹が膨れるんですわこれがw
バランス栄養食を謳ってるから、栄養的にもまぁ、とりあえずは大丈夫そうですし(というか、カップ麺だけとかよりも、こっちの方が栄養面では健康的な気がするのですが^^;

あ、朝と夜はそれなりのもの食べてるつもりなんで、体調的には大丈夫ですw
まぁ、そんなことを言われた日でござんした。

■ザクタンク
本当は昨日UPするつもりだったんですが、異様な眠気の前に敗北を喫してしまい、1日ずらして今日公開です。
ヘイズル改

うぅむ、光量も増やしたのがよかったのか、なかなかいい感じの条件で撮れたと思いますw(あとは、カメラテクニックだなぁ(ぼそ

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

80%?冗談じゃありません!現状でザクタンクの性能は100%出せます!

そんなわけで、道中色々ありましたが、現時刻をもって完成ということにしたいと思います><
お疲れ様、私!
まぁ、まだ申し込み用紙も書いてないですし、梱包もすんでないのですけどね(苦笑

とりあえず、今日までかかりましたが、一番逼迫したのはやはり昨日ですね。。。

何かというと、フレームに色塗って、外装に色塗って、組み合わせて、色の流れを確認してたら・・・・
ちょっと斜め向けた拍子に、まだくっつけてなかった上半身が落下!!
運悪く、その真下にインクが入った塗料皿が置いてあって、そのままひっくり返ってバシャッ・・・とorz
右腕が激しくべとべとになりました。。。。まぁ、腕だけですんだのは不幸中の幸いだったのかも知れませんが・・・・。

マニピュレーターが完全にインクで覆われてしまったので、シンナーをエアブラシで吹き付けつつ洗浄。でもやっぱりまだべとべと・・。
作り直してる時間など当然ないので、そのまま塗装強行しました;;
最終的に何とか違和感無くせたと思うのですが・・・いや、ヒヤヒヤしました;

さて、あとは準備して朝10時から11時の1時間の間に秋葉原に行かねばなりません><
徹夜もちょっと考えたんですが、先日徹夜したときに激しく死にそうになってたので(そりゃおう、吐き気を催すほど;;;)、ちょっとは寝ておきたいですね。
徹夜が出来なくなったという事は、もう歳なのかな・・・・。
どうせ秋葉原行くなら、スッキリした状態であちこち見回りたいですしねw

大会前なので、写真は一応伏せときます^^;
また後日載せるとします。


とりあえず、アレです。
作業してる間に、足を数箇所、科に刺されたみたいで・・・・。
喚起のために全部の窓を開け放してましたからねぇ・・・。

うぅっ!「かい~の」(某つかさw

限界点を突破するッ!!!

そんなわけでちょいと久しく徹夜もーどです。
何とかザクタンクを形にしとかないと、残日数がorz

途中で眠気を拭うために散歩。
夜中の1時過ぎなのに、見たことない路地とかを徘徊してました(爆
しかし、散歩しすぎたせいか、また眠気が;;
公園でうとうとしてから、帰還。

台所の野菜入れてある発泡スチロールの縁にG生物1匹を確認。
ガス兵器が見つからなかったので、エアガンの水平射撃を敢行。
脇に吹っ飛んで悶えてるGに台所洗剤を直接照準で照射。排除完了。

そのまま流れ込むように、新たに出現した2匹のGと交戦。
「そこだッ!!」などと叫びながら、パンパンと射撃。
とにかく玄関先に追い込んで、1匹を0距離射撃で排除。
もう1匹がドアの隙間から外に逃げたので、追いかけて外履きスリッパの直接攻撃で排除しました。
生かしとくと、また仲間を引き連れて戻ってくるかも知れないので。。。

てか、ここ数日やつらの出現率が高くなってきてます。夏だからか。。。
部屋の温度とかも関係あるのかな。。。
温度が 外<<<<<<<<<<部屋 ですからねorz

戦闘直後はお陰ですっかり目も覚めたのですが、ここに来てまた眠気が;;
今夜中に完成するのか激しく微妙な感じに(;´д`)
せめてサフ吹きまではやらないと、色が塗れないぞ;

てか、何か今日は雨が降るとか言ってた様な。
これまでずっと晴れてたのに、ここにきて雨とか、神様の嫌がらせか何かですか(つД`)
まぁ、今日塗るとしてもベース色だけなので・・・多少カブるのは覚悟で塗るしかないかな・・・?
てか、塗らないと、とても完成しないでしょうし(苦笑


ちなみに現状こんな感じです。
070822-.jpg
シールドの複製も多少気泡がありましたが、なんとか形にはなってくれました^^
あとはリベット系のディテアップかな。まぁ他にもいろいろ弄くると思いますが。
今一番悩んでるのは、腰周り。ザク上半身をただ「乗せただけ」になってるので・・・。
何か、接続パーツっぽいのを作りたいのですが、いい構図が思いつきませんorz

さて・・・眠気覚ましと休憩をかねて日記綴りましたが、あまり効果ない感じ;
また散歩にでも行ってくるかな・・?

壱弐参壱弐参きしめぇぇぇぇん!

まさに丸1日かけてザクタンク弄りです。
ガン王までいよいよ1週間切り。つまりは最後の休日です。
今日の作業量が完成か否かに大いに響くといっても過言ではないと思います。

というわけで、ニコニコで電波ソングなどをエンドレスで流し、気合とテンションを高めつつ作業してました^^
中でも、「魔理沙は大変なものを(ry」と「きしめん(違」が一番テンションあがるっぽいです。
知ってる人からすれば今更なのでしょうけど・・・。あ、あと「つるぺったん」とか・・。
とりあえず、きしめんの弾幕振りが凄かったw
そして、ふみたけさんの絵はやっぱり最高ですww

で、肝心の作業ですが、まぁ、結構進んだと思います^^
とりあえず、シールド複製のためにシリコン型取り。パーティングラインの発生を防ぐために、シリコン型を1個で作ろうと思います。
シールド自体もそんなに複雑な形状じゃないですし、そもそも、裏にモール度があるので、そんなとこにパーティングラインが出来たら面倒くさくてかなわん><

シリコンは、1年以上ぶりに缶開けたら、見事に分離しておりました;
070820-01.jpg
よく攪拌して、投入。明日まで硬化待ち。


あとは、腰の半円状の機構を固定するために、5mmプラ棒刺したり。
本当は、これを軸に前後に動くようにしたかったのですけど、穴の位置がちょっとしたすぎたので、動かなく(涙
070820-03.jpg
まぁ、凹型の基部も0.5mmプラ板の箱組み故に、耐久性も心配なので、仕方ないです・・。ふみゅ。

あと、ドーザーブレード作製。此方上下に可動するように製作中です。明日には完成させます。

その他で言うと、マゼラベース横の凸パーツ作るために、ポリパテの削り出しでマスターを作製。おゆまるで型取って、レジンキャストでちまちま複製してました。
レジン使うの初めてだったんですが(工業用のノンパラフィン・ポリエステル樹脂なら使ったことありますが^^;)、やぁらかくて切削性が物凄い良くて驚きましたw
前述のポリエステルは硬化すると、ガラスみたいになってましたからねぇ・・・ナイフで削るとすぐ刃こぼれするのですよ(涙
でも、このレジンは結構固まるまでの時間が短すぎて、迅速な作業が要求されるのが難しいですね。。
掻き混ぜて、そのままゆっくりゆっくり型に流し込んでると、みるみる白濁しはじめてあっという間に硬化orz
070820-02.jpg
リテイクくらっちゃいました(;´д`)

でも、逆を言えば、流し込みさえさっさとしてしまえば、すぐに固まって作業に取り掛かれるんで、利点でもあるのですけどね^^
ただ、フィギュアを作ろうとするときは、大丈夫なのかしら・・こんな小さな型に入れてる間に固まるんじゃあ、でかい型に流し込む時間など・・・(汗
あ、そういえば、以前神戸で買ったフィギュアも複製しないとw(紺スク×黒ニーソverと白スク×縞ニーソverの2種を密かに計画中w

とりあえずそんな感じです。また明日辺りには全体図を晒せるんじゃないかと思います。(というか、明日が一応の素体完成予定日なんだなぁ・・・ディテアップは厳しいかも;


そういえば、関係ありませんが、昨日のらき☆すた見てて思ったこと。

なんでかがみんはあんなに「臭くってさぁ」をよく使うんだ!?
まさか・・まさかニオイフェチなのか・・・??

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

ザクタンク進行状況

連日のように猛暑が続いておりますが、なんとか元気です。
どちらかというと、暑さよりも、睡眠不足(多少熱帯夜の影響もあり;)で疲れてたり;
気温40℃越えとかおかしいですよカテジナさん!

さて、それとは関係なく、週の後半は日記を休止して、その分せっせせっせせっせっせとザク弄ってました。
070817.jpg

お陰様で大まかな全体像が出来上がってきましたよ。
キャタピラがつくと、やっぱり締まりますね^^
荒削りですが、とりあえず基本は出来たので、次は装備品です。
バックパック(?)はもう作ったので(前に作った、フォークリフトアーム(笑)をほぼそのまま流用^^;)あとはドーザーブレード、左のシールド、あと、腕の下部にウィンチユニットなんぞも作りたいので、まだもうちょっとかかりそうです。
マゼラベースの排気口や四角の凸パーツもまだ作ってないですしね^^;(凸は1こ作って、あとは昨日100均で買ってきたおゆまるで型とって複製かな。。
複製といえば、アレです。シールドは久しくシリコン型作ってレジン複製しようかと思います。(結局自作断念orz
ただ、シリコンが使えるのかちょっと心配;
駄目っぽかったら、シールドのためだけにもう1体ザクを買わないといけないという;;(でもシリコン買うより安いですし(爆
今から部品注文なんて間に合わないでしょうしね^^;
あと、バックパックの右側にクレーンついてるんですが、その分重心が右に傾いてるように見えて仕方ない;
左にも何かつけようかな・・・タンクとか。

丁度1週間後にはガン王東京大会。
しかし自分は土曜はバイトゆえに、日曜の午前中納品なのでもう1日プラスですね。
さて、来週土曜には完成させていることから逆算すると・・・

今週土曜~火曜の4日で組み上げ完了。
水曜・木曜に塗装。
金曜にデカール、スミイレ、ウェザリング。


そうすれば、土曜は1日予備でとっとける。
組み上げが終われば、あとは大体この日数で出来ると思うんですけど・・・どうかな?かな?

うん、頑張れ私。


とりあえず(?)最後の1週間、気合入れるためにカレー作りました。
最近、食生活がちとアレだったので^^;
油焼きしてたら、いきなり鍋が炎上して焦った;;
鎮火させるために肉放り込んだら、「ボンッ!!」とか、微爆発おこして胸どっきん腰ずっきん♪(その後すぐ消えたんで何よりでした;
それと、今回初めてカレーにコーヒーとか入れました。どっかの店で隠し味でやってるとか聞いたので・・・。
カフェインも取れて、丁度いいんじゃないかと^^
でも、スプーン2杯のおろしにんにくと茶碗1杯はあろうかというガーリックスライスは流石に多かったかもしれんww
まぁ、なかなか個性的な味になったのでよしとしますw(自分としては、まぁ、旨かったです。


そして明日はおがたくさん、ゆりりさんの所属する楽団の演奏会があります^^
8/18(土)場所は板橋区立文化会館大ホール。17時半開演。入場無料。
ゆうさんと連絡とって、一緒に馳せ参じることになっておりますが、他にも「同行させてもらおうか」なんて方がいらっしゃれば、遠慮なくどうぞ^^
ホールで音楽聴いたのなんぞ、中学高校以来だと思うので、なかなか楽しみですww

テーマ : プラモ・模型
ジャンル : サブカル

プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク