FC2ブログ

コミケ4日目

まちゃ殿にうみねこのお使いを頼まれているので、島に帰る途中で三宮とらに寄ってきます。
聞くところによると、今日はコミケ4日目らしい。なるほど、コミケに行けなかった人々が、一般発売される品々をもとめて、お店に殺到する日ですか(汗)

そんななかに、グッズ入りのみさくらなんこつ氏紙袋と、同人誌がこれでもかというほどパンパンに詰まったサンクリの紙袋を引っ提げて突入するんですかwww
どうみても、3日目終わってそのまま関西に帰ってきたやつ丸出しですw本当にありがとうございましたw

とりあえず、さっき梅田を出て、茶色い愛電車に乗って三ノ宮に移動中です。着いてから開店まで、どこぞの喫茶店でプロットでも書こうかな。。次のサンクリまで、何気に一ヶ月ちょいだぜ、ひゃっほぉぉい!

(;´д`)

全作戦の終了を確認。これより進路を西にとる!

そんなわけで、コミケも3日間終了!思えばあっという間でした…このお祭り気分を味わうのがまた次の夏までのお預けというのが寂しく感じます。。

とりあえず、2日目のウチの本の売れ行きやその他の感想などなどはまた近々綴ります。もしかしたら、年明けおめでとうと順番が逆になってしまうかもですが(汗)

そんなわけで、夜行バスにて関西に向かって帰投中~。
となりに、お若いご令嬢が座ってて、おじさんもうダメだ!(ぇ

サンクリ41れぽ

参加した皆様、お疲れ様でしたっ!
私も当日朝まで頑張った甲斐もあってか、新刊も無事完売。なぜか6月に作ったigloo本の2巻も持って行った分は完売いたしまして、万々歳でした(とはいえ、10冊弱ですが(苦笑
何やら今回の新刊はいろいろ受けが良かったようで嬉しかったです。この調子でどんどん技術アップしていきたいものですね!

というわけで、1日おくれでありますが、レポート行きますっ!

当日、9時過ぎに会場前にてトロさんと合流。
暫し雑談の後、会場入り。いつもBホールなので、癖でそのまま向かっていたのですが…今回はDホールなんだぜorz
エスカレーター使えば真下の階なのに、外回っていかなきゃいけないのは、WFの事故が影響してるのかなーとか思ったり('A`)(昔は使えてたのに…

とりあえずSPについて設営作業ー。Bとくらべて明るいホールは素敵!
周りには18禁なサークルさんが多めなのか、けしからんポスターが目に入ってきますw
後ろのほうに、有名壁サークルさんがいたらしく、会場前行列らしきものが出来上がってました。

081005-01.jpg

会場ギリギリになって、やっとこさ設営作業終了ー。POPが「お買い得品」とかになってるのは仕様(苦笑

会場後はまったりモードでした。リグ・ロストさんの突然の登場には驚かされましたがw
いやぁ、来るとは聞いてましたが、まさかサークル参加とは!しかも初めてなのにいきなり壁ですって!?
何者ですか貴方ww
くっ、こんなミラクルを引き起こすなんて恐るべきロスト・マジック…!
これは今後の活躍に期待です!

ちょっとしてから、朝方入り口で一緒に雑談してた兄さんが登場し、ウチの本を一式全てご購入という荒業を披露していただいたり!
うひっ、ありがとうございますですーorz
最初、新手のネタかと思ったんですが、本当にお買い上げになって行きました;
いやはや、これが大人の余裕というものでしょうか!

深雪さんも挨拶に来てくれました。こんなところにわざわざありがとうございます><
椎名さんのところに、かわいいウサミミの売り子さんが頑張っているとの情報をお教えいただきました。
ただ、やっぱりこういう場ではゆっくりお話できないのが難儀ですよね;;
また機会がありましたらオフ会を!関西に帰ったときは是非に!!

と、幸先の良いスタートに乗じて、既刊本も合わせてちまちまと売れていきました。
多分、サンクリで私の本がこんなに売れていったのは初めてだと思います。
ザクタンクとガンタンクのパワーか(ぇ

道行く人が結構立ち止まってくれてよかったですw
まぁ、本に目をくれず、プラモだけ見て帰っていく人が多いのはちょいと複雑な心境であったというのも事実ですが(苦笑
中には写真を撮らせてくれと言う方もいたり、本業で重機を扱ってる方に「このシリンダーではダメだ!ここんところに2本ほど油圧シリンダーを追加して云々…」と突っ込みを頂いたりw
いやぁ、まさか本業の方に突っ込まれるとは…wこれでよりリアリティを追求しろという事ですね。

昼過ぎになって、トロさんに店番をお願いし、私は買出し&あいさつ回りに。
椎名さんのところに行ったときに、「ごばくさんがそっちに行ったとこですよw」といわれて焦るw
丁度、トロさんから「ウサミミさんが来てる」とのメールが入って、これはなんという行き違いか;
暫しの雑談の後、自スペースに帰還。

遠 目 か ら 見 て も 目 立 つ ウ サ ミ ミ さ ん が ウチのスペースに!

そして自分のサークルにもかかわらず、「新刊どうですか~?」と勧められる私w
対して「これはダメですね。」と自虐に走ってみたりw
そのまま暫くスペースにてだべっておりました。丁度ブロックノートが回ってきたので、頑張って描いていたのですが…

消しゴム忘れてきている事に気付く



消しゴムなしでのお絵かきはなかなか厳しいもんでしたorz
しかも、接客の後に、椅子の上に置いたノートの存在をすっかり忘れて座ってしまい、まさに「尻に敷く」ことになったり…
伝統あるブロックノートを尻に敷くなんて…消されるぞ、私(((;゜Д゜))))
何かもうスイマセンでしたorz

相変わらずの構図でガンタンク娘描きました。写真撮り忘れましたが、本当手抜きなんで、想像に任せることにします;
あと、その間にごばくさんにスケブお願いしたり。イカ娘描いてもらいましたよっ!最近、私のスケブが潤ってきて良い感じです。
さき千鈴せんせに描いてもらったのを見て突っ込んでました。やはり「Nyx家にて」の書き込みは突っ込みどころなようですよ!

ごばくさんも離脱し、締めにまだ回ってなかったBホールに赴き。
夏もみみけでも挨拶できなかった隼鷹丸さんに今度こそは!と思って突撃したのですが、何やらお話中でしたので今回も見送りましたorz
あぅあぅ、人気サークル様に伺うのはやっぱりタイヘンです;

リグ・ロストさんのところに赴き、七人の超将軍を眺めつつ、新刊を購入。
何やらSDガンダムの話で盛り上がってましたが、私の介入できるレベルを超えてましたので(+閉会時間も近づいてましたので)本だけ買って帰って来ました^^;

自サークルに帰還して暫く後に閉会。お疲れ様でした~!!

撤収後はいつものメンバーで打ち上げ。
隣の部屋にもサンクリ後のお仲間がいたらしく、突発ブロックノート作って壁の隙間から送ったりw
何かもう何でもアリでしたねw
久々にいっぱい呑んだので、帰りが地味にやばかったです(苦笑
家に帰って、廊下にまたがって寝てるのは気付いた自分に驚きました;


何はともあれ、無事に終了して楽しかったですw
何気にBホール以外では程よく売れるのは何なんだろう。。。
2月の初参加の時といい、今回といい…。
4月は0冊、6月のigloo2巻など、新刊引っさげて持っていったときでも3冊した売れませんでしたのに(苦笑

Bホールのジンクス…打破したいものです。



081005-02.jpg

戦利品はこんな感じ。
とりあえずこれで暫くはまったり出来ますね。
ただ、2月のサンクリの申し込みをしておかないといけませんが;

ちょっとしたら冬コミの原稿しないといけませんが(苦笑

みみけっと19れぽ

参加した皆様、お疲れ様でした~!
天気がアレだったのが残念でしたが、会いたかった人にもお会いできて満喫してきましたw
時期もあってか、ストライクウィッチーズ本が結構多かったですね。

とりあえず会場に到着してからは設営作業&本のチェック。
表紙の色が違ってて凹むorz
何か、妙に紫っぽい…なんでだ!?

とりあえず時間になって無事開場。時間を見て挨拶に回ったりw
Pixivで日々ニヤニヤさせていただいているYAceさんがおられるということで早速挨拶に!
遠路遥々お疲れ様でした(><
本も交換していただきましたよ、ありがとうございますーorz

アッガイの偉い人のところにも挨拶に伺ったのですが、行列が何か凄い事に!
最後尾札を持つという体験を初めてさせていただきました(ぇ
新刊のほうも無事に押さえられたので何よりですw
時間があれば、サンクリのときにでもまたお話できればと思いますです。

あとは流れにそって場内をうろうろの後、自スペースで待機。
途中で印刷所の人が挨拶にやってきたので、表紙のことを聞いてみたら、よく分かりませんが何やら紫っぽくなるのは仕方ないんですみたいな事を言ってました。
それってちゃんと色を再現できてないってことですよね…少なくとも送ったデータと随分違ってますし…大丈夫なのかな。。


暫くしてから、スケブをお願いしますとの方が現れて、激しく戸惑う私w
あわわわわ!スケブ頼まれるの初めてなんですがっ!!!

リューナイトの本渡されて、「このキャラをお願いします」とのことでしたので、知らないキャラですが頑張って描いてきましたよ!
080921-01.jpg

いや、タイトルは知ってるんですけどねぇ、、相変わらずのヌルオタっぷりに落胆せざるを得ない(汗
それからは閉場時間ギリギリまですけぶとにらみ合ってました;
画材持って来てるのはいいですが、如何せん鉛筆なので…削りカスを入れる入れ物は持っておかないと駄目ですね(コピー用紙か何かがあれば、箱作れるんですが(;´д`)
何かちょっと黒くなってしまって申し訳なかったですorz

あと、隣のサークルの人と話してたんですが、なんと出身が私と同じでした!!
学校まで同じ!まさかこんな地で同郷の方と出会えるなんて!

関西弁が出てたので、気にはなってましたが…スケブと並んで、この日一番の驚きでしたw


そんなこんなで終了のお時間。皆々様お疲れ様でした!
少しだけですがアフターイベントも参加してきました。主催の人とじゃんけんして、最後まで残った人が有史の方々より寄せられた色紙をもらえるんだそうな。
まぁ、こういう場で勝てたためしがない私は予想通り惨敗なわけで(苦笑
それよりも、前に座ってた女性スタッフの白ブツの印象が強すぎて・・!(ぉぃ
あれはきっと「パンツじゃないから恥ずかしくないもん」キャンペーンの一環に違いない!(ぇ


会場を後にして、私は一路秋葉原へ。
ヨドバでコピー用紙購入。原稿が間に合えば、使う機会も訪れるでしょう。
あと、KBOOKSでねこきっさの3巻とMSiglooの小説版購入。これだけで新刊の売り上げが飛びました(ぇ
うぅっ、リュックに詰め込まれたモノが重いぜ…。雨も強くなってきたので、そのまま帰路に着きましたとさ(;´д`)

次のイベントはサンクリですね。
さてさて、間にあうのかな原稿…4コマのネタ作りって難しいですわorz


080921-02.jpg

写真は戦利品。
左上のほうに写ってるのは気にしない!!(´;ω;`)ブワッ


ガタケット100れぽ

さて、1泊2日の旅からも無事帰還!参加した皆様、お疲れ様でした~!
雨が色々と心配の種でしたが、1日目こそ少し降られたものの、2日目は結構な快晴!お天気が味方してくれたようで・・w

■1日目
えと、まず1日目のことから綴っていきましょうか。
所沢にてビリーさん率いるダンスチームの方々と合流後、SAで休息をはさみながら一路新潟へ!

夕刻くらいに会場に到着し、Junさんらと挨拶をかわしながら会場設営。
080831-01.jpg
そういえば、会場撤収の手伝いをすることはありますが、設営するのは初めてな私^^;
080831-02.jpg

ただ広い場内に次々と展開されていく机と椅子。何か学園祭の前のようですね。無性に懐かしい気分で作業してましたw

時間が遅くなってきたので、我々だけ先に撤収し、その日泊まるホテルへ。
商店街に隣接するホテルでどんなところなのかと思えば、これまた落ち着いた部屋でほのぼのしてました。
Junさん達とお寿司コースを楽しみにしていたのですが、何やら人多すぎで無理らしく、近くにあったわっぱ飯のお店に行きました。
美味しかったですが・・・わっぱ飯・・・わっぱ・・・。

終始、某ジオンの偵察隊を連想してたのは私だけなハズ!(ぇ

ホテルに戻って暫く後、下の会にいるダンスメンバーと飲み会のお誘いがあったのですが、疲れきってたようですっかり寝潰れておりました・・・惜しい事をしたと今更ながらに後悔ですorz


■2日目
起床のち吉○家にて朝食。味噌汁の味が何か違ってて(強・鰹だし?)驚きwやっぱり地域によって味を変えてるんですね。
食後はそのまま会場に移動。一般入場はまだだったようですが、すでに列が!長蛇の列が!
Junさんから入場チケットを頂き、ゆるゆると入場~ありがとうございまーすっ!
ダンスチームがトークライブの前座を務めるということでいろいろ打ち合わせ。私は踊らないので本当についてきただけです・・金魚のフンでスイマセンorz
そんなこんなで時間が来て開場。古谷さんがアムロな声で「こ、これがガタケット!?100回・・こんなのうれしいことはない」的なことを言ってて吹きましたw
あと、主催らしき人の挨拶もあったのですが、此方は100回記念で感動のあまり、何を言ってるのか判別が;;
でも熱意は伝わるのでおkなのです!

080831-03.jpg

開場してからは暫く場内をうろうろ。カタログを斜め読んでみましたが、知ってるサークルさんはいないようでしたので絨毯爆撃の如く、端から順繰りに回っていきました。
何やら女性参加者と女性向けサークルが多めでしたね。あと、コスプレしてる人達のクオリティが高い!
東京よりも、こういう地方の方が力はいってるような印象を受けました・・・。
本以外にトーンとかペン軸とかもショップで売ってたので買ってきました。
使うかどうか分からないPOP台座やPOPスタンドも購入。スタンドは微妙に欲しかったのでよかったですねw
自作しようかとも思ってたんですが、材料費と手間を考えると買ったほうがいいなと思ったんで(会場特価で約半額でしたし
早速今度のみみけっとで使おうかな・・・。ポスターを作る余裕があれば!

昼になってダンスチーム出陣という事で私もアシスタントとして参加しました。

ステージ前が人だらけだ!別に私が踊るわけじゃないのに妙に緊張してたり・・。
机や椅子を撤収・再配置したりしてました。
ダンス第一次終了後はJunさんスペースにて合流したMARUTAセンセも交えてひたすら雑談してましたw
PS2やりたいなぁ・・とかずっとごねててスイマセン(苦笑
うん、やっぱり近々買おうかな・・・買ってもやる時間無さそうですが^^;

そうこうしてるあいだにあっという間に3時半となり閉幕&第2次ダンスのサポート。
マイクの受け渡しとか地味ですが、こうやって縁の下の力持ち的なことをしてると、何だか嬉しい気持ちになりますw(実際はそんな対したことは何にもしてないんですが(苦笑

帰り際に皆々様に挨拶して、帰路へ。
8月の最後の日に忘れられない思い出を作る事が出来ました。
080831-04.jpg

帰りに寄ったSAからの信濃川の眺望がまた綺麗でした。

ダンスチームの方々とも仲良くなれて万々歳。また機会があればご同行したいですね(ガタケ101はどうなるのかな・・・
本当にお疲れ様でした!


トロさんの黒タイツが見られて密かにニヤニヤしてたのは内緒(ぉ

戦果はこんな感じ。
080831-05.jpg

さて、みみけっと原稿入稿日まであと10日・・。
また戦いの日々の始まりだぜ・・っ!!ネームすらまだだぜ!これは死亡フラグorz
プロフィール

にゅくす

Author:にゅくす
同人や熱帯魚や模型やってます('ω')足とか足とかタイツとか好きです。誰か踏んでください

絵のお仕事など随時募集中です。イラスト、背景画や漫画のアシスタントなど是非是非。
まずはmebiusbands@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

ペット達
じわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2013年4月に友人の睦さんから誕生日プレゼントにとウチにやってきた。 ちょっと色白な女の子。多少のことでは物怖じしない図太さを持つ。 きっとサバサバ系のお姉さん。
かわいい。

ぶわわ:

スーパーハイポタンジェリンらしい。 2014年7月にじわわのお婿さんとしてアクアリウムバスで購入。 頭の黒点がポイント高。 餌はもりもり食うのに、ちょっとした物音ですぐシェルターに隠れる。 しっぽバイブの割には全然嫁を孕ませられないらしい。 きっと臆病ショタ。
かわいい。
カテゴリー
月別アーカイブ
最近の記事
最近のコメント
リンク